子供の発達障害と向き合う:児童発達支援とABAの力

子供の発達障害が明らかになった時は衝撃を受けましたが、児童発達支援施設でのサポートとABAという方法に出会えたことで、大きな支えを得ることができました。

児童発達支援は現在、かなり普及しており、私が子供の頃と比べると、理解とサポートが大きく前進していることに驚かされます。

発達障害の研究が進む中で、行動を科学的に分析し変えていくABAに出会えたことは、私にとって新たな発見でした。子供の行動の問題を、単に子供自身の問題として捉えるのではなく、環境との関係性の中で考えることの大切さをABAは教えてくれます。

児童発達支援やABAに触れるまでは、発達障害に対する理解が難しく、受け入れがたいものでしたが、ABAを通じて子供が以前はできなかったことに挑戦できるようになり、困難に思えたことが実は克服可能であることを知りました。

ABAでは行動の起因と結果に焦点を当てるため、子供に対する注意が自然と増え、その行動の背景を理解できるようになりました。この方法は、発達障害における問題行動の減少にも効果的で、私はその有効性を実感しています。

また、ABAは問題行動の抑制だけでなく、行動の増減にも対応できるため、子供が社会に適応しやすくなるよう支援することが可能です。以前は子供の行動にイライラすることもありましたが、今ではそういったストレスが減り、心に余裕を持てるようになりました。

発達障害は変化可能であり、そのことを知るだけでも大きな進歩です。これを同じ悩みを持つ多くの人に伝えたいと思います。
三郷市の療育

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です