「2017年7月」のアーカイブ

【学校の怪談】


 

7/29~30日に、西条のとある小学校にて

 

学校の怪談なるイベントが行われました

 

僕達親子は、僕の仕事の都合の為、

 

夕方、バーベキューからの参加でした

 

昼間は水風船バトルや、プールでの遊びもあったようです

 

これはもう遅かったかなと思うと

 

なんのなんの

 

それからも

 

バーベキュー

 

体育館でドッチビー

 

先生の怖い話しからの

 

肝試し

 

最後はドドーンと花火

 

IMG_1078

そしてお泊り

 

場所は?

 

IMG_1066

 

 

ババン!

 

図書室

 

にみんなでお泊り

 

翌朝は美味しい朝食を頂き

 

大変満足でした

 

親が子供をとことこん喜ばせる!!

 

とても準備がされていて

 

PTAの方々には本当に感謝です

 

子供にとって思い出づくりの夏休み

 

ぜひ参加されてみることをお勧めします

 

ではまた来年♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

【西条良いところです】


 

今朝の加茂川です

 

IMG_2285 (1)

 

 

川の流れの音って

 

癒されますよね

 

短い間でしたが

 

落ち着きました

 

西条良いところです

 

水もキレイですし

 

家族で住むなら

 

環境が良いところ

 

自然があるところ

 

良いですよね

 

結論

 

西条良いところです

 

まちゃあきでした

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しいご報告♡


今日は、嬉しいお話が。

お付き合いしていたお二人にご結婚の話があるとのこと。

まだまだ、お二人は出会ってから2ヶ月。

でも、会う時間をいっぱい作ったからこそです。

不規則な勤務の中できっと工夫もたくさんされたと思います。

見習うべきところが多いです(^_^)/

また、正式にお話をしに来て下るそう。

その日が楽しみな私です。

本当に良かったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

【43才出産】


女優の水野美紀さんが

 

43才で第一子を出産されましたね

 

おめでとうございます

 

IMG_0925

コメントも

 

『感謝と決意』

 

が込められ

 

日本に勇気を与えるニュースだったと思います

 

本当におめでとうございます㊗️

 

まちゃあきでした

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

【親子で一緒にストーンハンマー!!】


7/23は西条市で行われたストーンハンマーに参加してきました

 

年々豪華になっていくアーティスト

 

増えていく市民ボランティアの方々

 

出店者さんも地元ならではのおいしい食

 

僕は2年目ですが、お客さんも去年より確実に増えています

 

仲間と久々に会えたり

 

生のライブに感動したり

 

と、やっぱり音楽は良いですね

 

IMG_0897

 

 

特に凄いと思うのが

 

中学生以下が無料で参加できる所です

 

私も長男と少しの間ですが

 

一緒に楽しみました

 

親子で参加できるイベントって素敵じゃないですか?

 

親であれば、自分の子供にたくさんの経験を積ませてあげたいですものね

 

感動の1日でした

 

IMG_0900

 

 

まちゃあき

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

今ハマっていることは、夫婦の大切な会話ツールになりました。


今我が家ではまっていることがあります。

それは、メダカの飼育

3匹のメダカが、卵を産み、今100匹以上の赤ちゃんメダカが・・・

最初主人がお世話し始めて、その時はそんなに興味がなかったけれど、今は私もどっぷりと。

小さいメダカは針子というらしいですが、その子たちを別の水槽に移し、その中で大きくなったのが、小さいメダカを食べてるのを見て

また別の水槽に・・・

その日々の水の管理やえさやりが、今私たち夫婦の日課です。

毎日癒しを感じている私たちです。

共通の趣味を持つことは夫婦の対話のツールの一つ。

そういえば、ご近所の方は、サイクリングを始めた方もおられました。

昔子供が小さい頃は、子供が真ん中で同じものをみていたけれど、子供が成長した時、何が大事かな・・・。

そんなことをしみじみ感じた私でした。

何かの参考になるとうれしいです。

メダカ飼育歴はとっても短い二人ですが、もしきちんと成魚まで育てられたら、どなたかもらってください(^_^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

言葉の力


言葉にはいろんな力があります。

ほんの一言で、心がフワッと温かくなったり、強くなったり、しんどくなったり、腹が立ったりします。

そして、言葉は一度口から出たらひっこめることはできません。

昨今、テレビでは、〇〇大臣の不適切発言やタレントの発信でもちきりですが、言葉というものは、どこで切り取るかでまったく意味が変わってくるものです。そして、取る側の気持ちでも大きくことがわかれます。

真実はなんなのか。

そのことをきちんと聞く耳と、知る心を忘れないようにしたいものです。

それを知った上で、考えて話せる人でありたいと思います。

 

親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますが、夫婦であっても家族であっても友人であっても

そこは大事にしていきたいところかなと思います。

ただ、ついつい主人には思ったことを言うので、きっと我慢してくれているか、右左に流す力がすごいのかと考えると感謝だな・・と思う私でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しいお話♡


先日、昨年ご卒業された方と少しお話することがありました。

それでうれしい情報が・・・

秋にお父さんお母さんになる予定なんだそう。

やったー!!

とってもとっても嬉しくて、電話を終えて一人で、

ガッツポーズをしていた私を、少し不思議そうに息子が見ておりました・・・・(^_^;)

おめでとうございます(^^)/

またまた孫が増えるんだな・・・

二人がご卒業されて時のことが目に浮かんで、しばらくその余韻にしたっておりました。

結婚をどうしてしなくてはいけないか?

めんどくさい、嫌なことしか聞かないとおっしゃる方もおられます。

でも、それは今しか見えていないからではないかな・・・と思います。

素敵なこと、楽しいこと、たくさんたくさんあるのが結婚だと私は思っています。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

【子供に学ぶ】


ブログ3日目です

 

習慣にできればと密かに思っています

 

さて、今日は

 

IMG_0884

 

小さい川?

 

網?

 

何をやっているでしょう?

 

正解は

IMG_0886

 

 

カエルです

 

次男がハマっています

 

1時間もしない内に30匹程ゲッツします

 

持って帰って飼えるのは2匹程です

 

今日はどうやって選ぶのか?

1匹目
1番でっかいの
2匹目
1番動き回るの
子供も【何かの1番】を選ぶんですね
ナンバー1にならなくてもいい
もともと特別なオンリーワン
よく聞き覚えのあるフレーズですね
ここでミソなのが
もともと特別なオンリーワンだから
まぁいっか
しんどいこと
努力することなんか
しなくていいと思っていてはダメだと思います
人は人によって磨かれると言いますが
自分を磨く努力をしないと
学び続けないと
魅力がなくなってしまいますよね
婚活もそうです
自分を良くすると
周りの人も喜んでくれます
周りの人が喜んでくれると
自分も嬉しいんです
何でもいい
ナンバーワンに
オンリーワンに
なりたいですね
目指している過程が
美しいのだと思います
ブログ3日目にして
熱くなってしまいました
明日は西条で
ストーンハンマー
熱さ
こんなもんじゃないですよ
明日、西条で
熱くなろうぜぃ
ストーーン  ハンマーー
まちゃあきでした
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

【一方通行であったと気づきました】


ついつい会員さんの為と思い、紹介を続けていました。
が、しかしお断りが続く。

なぜだろう?

わからない・・・

しかし昨日、紹介者の方から(もう少し○○な人が良いそうよ)と助言がありました。

ハァッとしました!!

話しに耳を傾けるべきでした。
こちらから

この人どうですか?
この人は?

と独りよがりでした。

【一方通行ではダメなんですね】

1WAYでなく

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2WAY

大切な事を教えて頂きました。

ありがとうございました。

今日、会員さんの声を聴いてみます。

皆さんのコミュニケーションはいかがですか?

相手の話しを聴けていますか?

自分のことばかり話していませんか?
聴くことに全力・・・

お前が言うな!!

ですね。

大切な人の話し、聴けるようになりたいですね^^

 

まちゃあき

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ