「2016年7月」のアーカイブ

もしかしたら、熱中症??


毎日暑い日が続きます。

周りに二人ほど熱中症で病院に行ったという方が二人ほどいて、気を付けないと・・と思っていたのですが、

昨日の夕方から急に体中がだるくて、筋肉痛と頭痛がやってきました(^_^;)

熱はないけれど、体にこもった熱さが抜けずとにかくしんどい。

結局、今日は3時ぐらいまで横になって過ごすことに・・

せっかくのお休みがもったいないと、夕方に向かって徐々に体を動かして初めてやっと ふわふわとする足取りもしっかりとしてきました。

風邪かな??と思ってましたが、熱中症の症状にも少しかぶってて。

まさに鬼のかく乱ですね(^.^)

元気なつもりでも気を付けないとと、改めて感じた私でした。

今日は土用の丑の日。

我が家はうなぎでなく焼肉で精をつけてみました(*^。^*)

皆さんも気を付けてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

赤とんぼがいっぱい


先日の朝、赤とんぼが驚くくらいいっぱい飛んでました。

その前の朝は1匹見つけて、そんな時期か・・とみていたのに。

きっとなんだかの理由があるのだろうと調べてみました。

すると、これかな?と思える理由がありました。

それは、赤とんぼは実は暑さが苦手。

なので涼しい時をねらって餌をとりに活動開始するのだそうです。

確かにあの朝はすっきりとした少し涼しい朝でした。

誰が教えるわけでもなく、すべて自然の中で組み込まれたこと。

自然のしくみってすごいですよね。

我が家の家庭菜園には、トマト、キュウリ、ゴーヤ、茄子、おくら、すいか、メロン・・・いろいろな夏野菜が花をつけてます。

全部違うんですよね・・で、それぞれに実をつける。

人も生まれてくることも奇跡ですが、70億ともいわれる中で男女が出会って結ばれていく。

それもすごいことですよね。

そのすごい出会いに係わらせてもらっている私たちはほんとうに貴重な経験をさせていただいているんですね・・

改めて感謝です。

赤とんぼを見ながら、そんなことを考えてしまいました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

とてもうれしかったことです☆


昨日はとてもうれしいことがありました。

それは、「退会しようと思います」と、お二人でご報告にきてくれたのです。

 

もしかしたら・・と、思いつつもきちんとその言葉を聞くまでは、私のフライングだったら申し訳ないし・・

でもでも・・

お二人のお互いを信じている安定感のある笑顔をみてそんな不安なんかどこえやら(*^。^*)

出会ってから、2か月。

お二人とも一生懸命時間を作ってくれて会っていたようです。

一番大事なことはそこだと思います。

お互いが努力しあうことです。

お二人とは、これからの結婚式のこと、指輪のこと、などいろんな話を一緒にさせてもらって楽しい時間を過ごさせてもらいました。

幸せになってくださいね。

またいっぱい逢いましょうね。

本当に有難うございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

コミュニケーション力UPセミナー開催しました☆


昨日は、コミュニケーション力UPセミナーを開催しました。

今回で3回目となりました。

嬉しいことに8名の方に参加をいただき盛況な会となりました。

自己紹介をする。聞くことに徹する。質問をする。

と、お見合いだけだなく社会生活においても役に立つと、自画自賛でありますが、私は感じました。

人の話に耳を傾けること。

これは単に「聞く」ことだけでなく、「聴く力」ということですear

そして、その方に興味を持って向き合わないとできないことです。

私も、果たして「聴く」ことができているかどうか・・・とても反省しながら参加させてもらいました。

参加された方に少しでも役に立ててたら嬉しいです

ご参加ありがとうございました(^_^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

梅雨も明けて・・


とうとう梅雨が明けました。

いよいよ夏本番!

朝、会社に来る途中もクマゼミの鳴き声がとても賑やかです。

小学校も明日が終業式?とも聞きます。

子どもの頃の夏休みを迎えるときのワクワク感。今も思い出します。

でも、母になって子供たちが夏休みになると、今度はお昼の支度をしないと・・とか、宿題の事とかいろんなことが会って学校の給食のありがたさを感じたものです。

そして今は・・夏休みを迎えた子どもたちの元気な声を聞きながらうらやましく思うのであります。

元気なパワーになのか、お休みを素直に喜んでいる様子になのか、自分でも微妙ですが。

一人の同じ私でさえ、状況でとらえ方が違う。なので、人がそれぞれ違って当たり前なんですよね・・・

いろんな視点を持ちつつもぶれない姿勢を持つ続けていくことが大切ですね。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

ブル―ベリー狩りに行きました(^.^)


16日の土曜日。

なぜかブルーベリー狩りに行きたくて仕方なく、妹を誘って急きょ出かけました。

妹いわく、テレビで出てたよ・・と、いう言葉に背中を押されて、西条ブルーベリー園へ!!

途中、場所がわからなくて、お電話したら親切に教えて頂き無事到着。

で、着いてからわかったのですが、開園は18日からなのだそうです。

でも、せっかく来てくれたから・・と、ブルーベリー狩りをさせて下さった寺田さんに心から感謝です。

雨が続いていたので、甘味はまだまだなのだそうですが、私は大満足(*^。^*)

これでもかというくらい食べました。

息子も大好きなのでお土産も。

たわわになっているブルーベリー見てると、なんかとても可愛らしく、癒されます。

聞くところによると、本当に甘みが増すのは7月末から8月初旬だそうです。

ブルーベリーって不思議で、食べごろになると一気に一回り大きくなるのだそうです。

「また来なくっちゃ」と、決意も新たに帰途につきました。

美味しいブルーベリーと寺田さんの笑顔に会いに行かなくっちゃ(^_^)/

本当にありがとうございました。そして、笑顔は何よりの力だな・・と、そう思いました。160716_115853

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

7月7日の七夕イベントはとても楽しく・・☆


7月7日は七夕。

レーイグラッツェ ふじさんで19時から予定通り開催しました。

嬉しいことに女性が3名も浴衣を着てきてくれました。

暑い中大変だっただろうと思いますが、やはり素敵でした。

七夕の短冊も皆で書いて飾ったりもしました。

いろいろな願いが届くといいですね。

残念ながら天の川は見えなかったけど、何組かカップリングがあるようでしたよ・・(*^。^*)

笑顔がたくさんのパーティーとなったことは、参加してくれた皆様のおかげです。

感謝☆

また、会社の同僚も笹を調達してくれたり、飾りを作ってくれたりと、助けてくれました。

あわせて感謝です。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ