「2016年6月」のアーカイブ

嬉しいご報告です☆


今日はうれしいお葉書が届きました。

ご結婚式のお写真です。

とってもきれいなウェディング姿、りりしいタキシード姿。

お二人ともとっても素敵でした。

お幸せそうな様子に心があったかくなりました。

最近結婚式を挙げない方も増えていますが、やっぱりいいですよね。

いつまでもお幸せに・・・heart04heart04

そして、お葉書ありがとうございました。

またぜひ遊びに来てくださいね(*^。^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

我が家の梅干しの経過報告です☆


先日梅をつけたよ!ってブログをいれてましたら、ある方から梅干しつけているんですね・・と、声をかけていただいたので、

今日は、その後をちょっとご紹介

 

 

160628_213801

 

 

漬けた梅を一度取り出し、梅と梅酢を分けました。梅にはちみつと紫蘇を加えて10日目のものが、左の容器です。

右側は6月16日にとってもきれいな梅に出会ったのでまたまた漬けてしまいました。

あと10日ぐらいしたらまた右側の容器のような作業にはいります。

我が家の梅はちょっぴり蜂蜜の入った塩控えめの梅です。その塩梅は私オリジナルなのですけど・・

食べれるのは12月ごろ。

時々、梅の状態を眺めるのが私の楽しみです。

梅を育ててるというより、化学変化が面白い・・私でした。

何でも 合わせると面白い変化が生まれます。

それは人と人もそう。

お見合いのお引き合わせなど、そのさえたるものかもしれませんね。

嬉しい笑顔に出会える化学変化をいっぱい生み出したいものです。

しあわせたまご がんばるぞ!!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

大雨が続いていますね・・・洗濯物と格闘中は私だけ??


最近とても雨が続いていて、洗濯物をいかに早く乾かすかが私の今のテーマです。

洗濯は脱水して5時間以内に乾かさないと菌が発生するのだとかcoldsweats02

なので、テレビや本などでヒントがあれば、いろいろ試してます。

今、これがいいかな・・と実践している方法は、ちょっと結果がいいのでご紹介。

洗濯ものを並列に並べて風通しが良いように干す。

そして、扇風機の風を当てる。

本では、ここまでなのですが、私はプラス除湿機も一緒に作動させる。

今までは、除湿機だけで乾かしていたのですが、ちょっと納得いかないときもありました。

決して潔癖症とかではないのですが、無駄に鼻が利くので洗いなおしたりしてました。

扇風機を導入したことで、やっとこのところ納得いく洗濯物を畳んでおります(*^。^*)

雨も嫌いじゃないし、必要です。

でも、主婦としては晴れた日にパリって乾いた洗濯物を取り込むのがうれしいものです。t-shirtdenimsun

 

夫婦関係やほかの人間関係も同じ。グダグダと心がなえてしまう時もありますよね。そんなことも大事な時もありますが、

きっと打開策や回避策はあるはずです。

結婚のお世話をしていてもよく感じます。物のとらえ方、視点を少し変えることで全く違う結果になるんですね。

お世話させていただく中で、そんな投げかけもどんどんしていきたいと思っている私でした(*^。^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

バラの本数にも意味があるんですって。ご存知でしたか?


先日あるテレビを見ていたら、バラ園の方が出ていました。

バラの花言葉は「愛」だとずっと思っていたのですが、

どうやらその本数によってっも意味が違うのだということをおっしゃってました。

そこで、ちょっと調べてみましたら・・・

・1本のバラ――あなただけ、ONLY YOU!
・2本のバラ――世界は2人だけ!
・3本のバラ――I LOVE YOU!
・4本のバラ――至死不渝、死ぬまで変わらない
・5本のバラ――心から嬉しく思う
・6本のバラ――互敬、互愛、互諒!(互いに思いやる)
・7本のバラ――ひそかに愛していました!
・8本のバラ――お心遣いとご支援、激励に感謝します
・9本のバラ――いつまでも、ALWAYS!
・10本のバラ――十全十美、非の打ちどころがない
・11本のバラ――最愛、あなた一人だけ
・12本のバラ――愛が日増しに強くなる!
・13本のバラ―――――――友情は永遠に!
・14本のバラ―――――――誇りである、誇らしい
・15本のバラ―――――――すまなく思う、I’M SORRY!
・16本のバラ―――――――落ち着かない愛
・17本のバラ―――――――絶望的で挽回できない愛
・18本のバラ―――――――誠意ある告白
・19本のバラ―――――――忍耐と期待
・20本のバラ―――――――真心あるのみ
・21本のバラ―――――――真実の愛
・22本のバラ―――――――幸運をお祈りします!
・25本のバラ―――――――お幸せを祈ります!
・30本のバラ―――――――ご縁を信じます!
・36本のバラ―――――――ロマンチック
・40本のバラ―――――――死ぬまで変わらぬ愛
・50本のバラ―――――――偶然の巡り会い
・66本のバラ―――――――細水常(長)流、 細い水は常に(長く)流れる
・88本のバラ―――――――フォローに気をつける
・99本のバラ―――――――天長地久、FOREVER!
・100本のバラ――――――100%の愛
・101本のバラ――――――最愛
・108本のバラ――――――求婚
・144本のバラ――――――何度生まれ変わっても君を愛する
・365本のバラ――――――毎日、君を思う
・999本のバラ――――――天長地久、FOREVER!
・1001本のバラ―――――永遠に

……すごいですよねdiamond

プロポーズの時は108本のバラを用意するのがいいのだそうです。

では、色にも意味があるのでは・・・

ありましたよ。

赤色・・・・・情熱、美貌、あなたを愛する

黄色・・・・・平和、愛の告白、友情、不貞、嫉妬
小輪の黄バラ・笑って別れましょう

ピンク・・・・温かい心、恋の誓い、かわいい人、美しい少女

白色・・・・・尊敬、純潔、清純

オレンジ・・・無邪気、魅惑、絆、信頼

グリーン・・・穏やか、希望を持ちえる

紫色・・・・・誇り、気品、尊敬

黒赤色・・・・・憎悪、恨み

青色・・・・・神の祝福、喝采、奇跡

虹色・・・・・無限の可能性

絞り・・・・・満足

ドット・・・・君を忘れない

赤に白斑・・・戦争、戦い

 

今まで花屋さんで何気なくバラを見てプレゼントしたりしてましたっが、ちょっと素敵な花言葉を添えてプレゼントできたら

もっと素敵なプレゼントになるかもしれませんね。

ただ、いただくときはきっとそこまで知って準備する人は少ないと思うので、目いっぱい喜んでいただこうと思います(*^。^*)

みなさまも活用してみてはいかがでしょうsign02

 

バラ、Rose

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

梅雨本番!傘の花が咲いています(^.^)


最近は梅雨らしく雨が続いていますね。

朝から大雨でしたが、昼から青空が見えた日、たまたま車で走っていると、晴れなのに傘をさしている一年生と思われる女の子二人の姿が目に留まりました。

傘で遊んでいるのか、日傘代わりにしているのかその所ちょっとわからないですが、きっと大好きな傘なんだろうな・・と、想像できるほど、満面の笑み。

昔、空を飛ぼうとして傘を壊したことを思い起こし、懐かしさと、物を大切にしていなかった反省が一気に湧いてきました。

それにしても、最近は可愛らしい傘が増えたようです。

きっと、集団登校で歩いたり、校庭に整列した時の様子は、カラフルな花のように見えるのでしょう・・・(*^。^*)

雨が続くと洗濯が・・足元が・・と、嫌なことを色々思うものですが、この時期だからこそ楽しめることもあるはずですね。

人生の中でもしんどい時もあります。

しんどい時期だからこそ見えるものも、わかることもあるんだと、心の目線はいつも前向きにいたいものですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

7月7日は七夕婚活パーティーを開催します☆


☆七夕婚活パーティー開催☆

7月7日(木) 18時~

レーイグラッツェふじ(新居浜市高木町3-2)にて

男性:5000円

女性:3000円です。

完全予約制です

♡女性のみ特典あり 浴衣着用 500円OFF+2人以上でご参加 500円OFF

=最大1000円OFFとなります。

七夕の力も借りて、ちょっぴりアルコールの力も借りて良い出会いをみつけましょう!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

夫婦漫才 かつみさゆり・・・夫婦の愛を感じました


昨日は、 しくじり先生というテレビ番組で 夫婦漫才の「かつみさゆり」が先生として出ていました。

人生のどん底から出会った二人は、借金地獄のド貧乏生活を送ることになります。

彼を支えたい その一心で側にいるさゆりさん。

働いて働いて、ついには過労で子宮の手術になっていくわけですが、周りに迷惑をかけたくないと、仕事を続けたいと言い、初めて二人は夫婦喧嘩をしたと言います。

つまりその時まで、借金を抱えてしんどい時期も決して夫婦喧嘩をすることもなかったことは本当にすごいです。

夫婦喧嘩の理由の一番はお金だとも言われる中で、すごい。

 

 

 

お互いを思いあう気持ちで色々な苦難を乗り越えたお二人の言葉が印象的でしたのでまとめました。

「どんな時も隠し事をせず、思ったことを本音で伝えた」

「コンビというものはなんでも半分ごっこ、もしそこにガムが一枚あったら、その一枚もはんぶんしよう、そしてその半分が大きい方、小さい方ができたら、必ず大きい方を相手にあげる、そういう気持ちをずっと持ち続けてコンビをやっていこう」

夫婦、親子、友人関係も同じ。悪くなったら相手のせいでなく、

上手くいった時に「ありがとう。この人のおかげやわ」と思ってやっていくことを心がける。

かつみさんのお父さんが亡くなったときも、「おやじに何にももらうことができんかった」というかつみさんに

「かつみさんの人生がお父さんから最大のプレゼント。かつみさんの人生を与えてくれたのがお父さんの最大のプレゼント」との温かい言葉を言ったさゆりさん。

なんで別れなかったの、という質問には

「家族って、自分の大切な家族が困った時に見捨てますか?家族は絶対に見捨てない」

 

夫婦とは、人とは・・と色々と考えさせてもらえた番組でした。

本当に素敵な夫婦のあり方を学ばせていただきました。

感謝ですね。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

6月・・・ジューンブライド 結婚式が多いの?


6月に結婚すると 一生涯幸せな結婚生活を送ることができるという説が

日本でも定着して今に至っているようです。

それにあやかって 6月は結婚式が多いのでは・・と思うのですが、実際結婚式が多いのは3月と11月なのだそうです。

6月は8月、9月、1月に次いで結婚件数が少ない月なのだそうです。

6月は梅雨の時期なので、避けられているようですね。

ということは、結婚式をするのには6月はねらい目!かもしれませんね。

 

 

ということからも、人の先入観って正しくないこともたくさんあるのだな・・と感じます。

私などちょっとしたインターネット情報をみては、そうなんだ・・あの人は悪い人なんだとか思い込んでしまってて、

息子に「こうなんだって・・あの人はいかんよね・・」って話して、「母さん何でも信じすぎ。わからんよ。本当のことは」と、叱られることがたくさんあります。最近は「またネット見たんだろ??」って先に言われます。

つまり、正しいことを識るということ、正しいことをありのまま人から人に物事を伝えるって本当はとても難しいことなんですね。

その人の今の気持ちによっても物事のとらえ方も大きく変わることも含めるともっとですね。

アジサイの花が、その土の性質によって色がかわるようなものです。

誰が見ても正しいことはきっとあるかもしれません。でも、見聞きすることのほとんどが、全部の事の一部であることの意識を持っていないと、本当に大切なこと、正しいことが見えなくなかもしれませんね。

ちょっと難しくなってしまいましたが、思い込んでしまっては損することがたくさんあることだけは間違いないかと思いました(*^。^*)

柔らかい心を常に持っていたいですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ