「2015年7月」のアーカイブ

あほうどりの夫婦に学ぶ


あほうどり・・ご存知でしょうか?

絶滅危惧種となってしまっていて天然記念物となっているそうです。

たまたま見たテレビでは、鳥島に3000羽までにやっと増えたあほうどりですが、その島には活火山があるそうで

万が一、噴火するとその3000羽のあほうどりが絶命してしまう可能性があるので、隣の小笠原諸島の方に移住させようというプロジェクトを紹介していたものでした。

あほうどりは、雛から飛べるようになったらアラスカの方に飛んでそこで3~4年過ごして成長します。

3~4年後の夏に南下し、産まれたところに戻り、伴侶を見つけ巣を作り、そこで産卵し、ある程度まで雛が大きくなると、親鳥たちが先に北上する。そして夏が来たら南下し、又昨年と同じ伴侶と同じ巣で卵をかえして雛を育て・・・と、を繰り返していくのだそうです。

巣の場所も去年の場所と1メートルも離れていないのだそうで、だから、子育て中に火山が噴火したら絶滅してしまうという心配が発生するのだそうです。

すごいのは、半年ほどまったく別にいて、夏になったら同じ場所で同じパートナーと過ごして、羽化した雛がそこそこ大きくなるまで餌を交互に与え続ける期間は一緒にいる。

そんな風に過ごしている鳥なのだそうです。

 

 

最近、3組に1組は離婚しているとも言われる日本の現状を思うと、なんだか恥ずかしい思いにもなってきました。

もちろん初めから離婚をするつもりで結婚するわけじゃないけれど、離婚ということに対するハードルが低くなってきているのも現実のようにも思います。

願わくは、一生添い遂いでいきたいものですね。私たちもそんな強い絆のカップルをいっぱい作っていけるように頑張ります!!

250px-Short_tailed_Albatross1[1]

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

7月26日は婚活パーティーでした


今回のイベントは、新居浜ユアーズのビアホールでの開催でした。

松山から四国中央市まで総勢20名参加してくれました。

会場も広いので、ゆったりといっぱ使ってのイベントは

いつもよりも皆様いろんな方とお話をする時間があって、

「もう少しお話してみたいなカード」も大活躍!!

今回は、気を使ってくださる方々が多く、いろんな方に話しかけて下さっている様子を拝見して

感動しておりました。

本当にありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

婚活セミナーⅡ


7月19日は婚活セミナーⅡ

テーマは「お見合い相手をお姫様にする方法を考えよう!」

最初の自己紹介からエスコトーの仕方、会話など一緒に考えながらのセミナーでした。

私も自分では気が付かないこと、歩き方とか姿勢とか勉強になりました。

あわてん坊の自分を直すための第一歩は

「ゆっくりと歩く」

気をつけていきたいです。

わざとらしくなく自然にふるまえるためには、やはり日頃から練習も必要ですね。

 

次回のセミナーも楽しみです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

見たこともないものを見つけました


会社の行き帰りいつも用水路の側を歩いているのですが、最近本当に今まで見てこともないものを見つけました。

ピンク色でまるでおもちゃのようなものが、用水路の側面や稲などにいっぱいついているんです。

最初子供たちのいたずらかと思っていましたが、減るどころか増えてる・・・

そこで、ネット検索!!

みつけました。

「ジャンボタニシ」のたまごなのだそうです。

あまり稲にはよくない害虫なのだとか・・

yjimage[2] yjimage[1]

あでやかですよね

これが

yjimage[4]

 

 

になるのだそうです。

 

10年余り同じ道を歩いていて、今更気が付くとは・・・(^_^;)

案外普段でも見えてないことっていっぱいあるのかもしれません。

そういえば、更地になったところをみて、「あれ??ここはなんだったけ?」とすぐにその内容が思い出せなかったりします。全部全部を記憶することは難しいことですが興味を持って目を向けることは心がけていきたいものです。

タニシに学んだ私でした(*^。^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

結婚式をしたカップルはしないカップルに比べ離婚率が低いそうです


今日ある方からそんな情報をお聞きしてました。

確かに私どもから卒業されたカップルで披露宴を挙げた方より挙げなかった方の方が多いかと思います。

でも、私たちがお世話をし始めて今まで、ご結婚が決まった方たちの中で離婚されたお話は聞いておりません。

けれども何かしら形にして例えば「フォト婚」や「人前婚」など残している方々がほとんど。

昨今離婚率が3割を超えると言われる中で、離婚したことも昔ほどマイナス的にはとらえられなくはなりましたが、

折角紡いだご縁が途絶えることは本当につらいことですよね。

 

それで遅ればせながら色々と調べてみました。

色々な情報の中で私なりに整理してみると、結婚式をしなかった方よりもした方の方が離婚率は低く、

ド派手な結婚式をされた方より地味に結婚式をされた方の方がより離婚率は低いのだそうです。

きちんとお披露目をしたことや形に残すことで自覚や心構えが違うこと。

ド派手な結婚式をしたことで費用の負担が後々ケンカのもとになる。

そんなことのようです。

 

ちょっとご報告でした

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。


おとといの朝、会社に来る途中、今年初めてセミの鳴き声が・・♪

「夏!!」です。

帰ってテレビを見ると 気温も高くまさに夏がやってきました。

ただ天気図には台風たちが次々と。

昔から台風はこんな時期に来ていたかしら?

洋服はもう夏物バーゲンが始まっているところもあるようですが、なんでも早め早めになってきて

台風も早めに来てるのかしら(^_^;)

でも、結婚年齢は遅く遅くなってきています。

ここのところを何とかして、少しでも早めに結婚をしないといけないという意識を定石としてお伝えしていけたらと思います。

先日、ちょっとした良いお話を教えていただきました。

「成人病予防の食事が、高齢出産のリスクを低くする」というお話です。

血圧やコレステロールを抑えるための食事をすると、リスクも下がる。

これぞ一挙両得ですよね。

どうやらお医者さんたちが実践して、高齢でも元気な子供を出産しているというお話でした。

だからといって決して高齢出産をおすすめしているわけではないですが、嬉しい情報ではありました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

婚活について感じること・・


7月も半ば。

今年も早折り返しの時期となりました。

今日は、最近の婚活のお世話をさせていただいて感じることを少し書かせていただこうと思います。

まず、「わたしはあまりこだわりがないから・・」とおっしゃっていても活動を始めてみると、実は自分の中にある「こだわり」が見えてくる方が多いこと。

お申し込みがあっても、私たちがご紹介しても、どこかしら「〇〇だから今回はやめておきます」と、理由をおっしゃって前に進めない方もいらっしゃいます。

もちろん、ご希望があることは当然のことですが、お写真やプロフィールはあくまでもその方の全てが分かるあわけではありません。

一度会われてみてからお断りしても良いわけで、実際会ってみてよかったとおっしゃる方も多いので私はいつもそのことをお話させていただきます。

本意でないお見合いはしたくない・・それは当然わかってはいますが、百聞は一見にしかず。で、思わぬ発見がある場合もあって、実際ご結婚された方も数人いらっしゃいます。やはり、考えるだけでなく前に進むことも大切ですね。

 

また、お見合いになって、大抵女性から男性に対してが多いのですが、お断りの言葉として「とても良い方だとは思うのですが、ピンとこないんです」。

踏み込んでお聞かせいただくと、「お友達としてはあるんですが」とおっしゃることがほとんどです。

これは、ゆゆしき事態。

自分の魅力づくりを頑張ってもらわないといけません。

また、会ってみたい自分になるためにはどうしたらいいか?

セミナーであったり、会員様とお話するときに厳しくてもお伝えしなくてはいけないことはお伝えする。

そのためには自分も学ばないといけませんね。

 

結婚相手をご紹介することも使命ならば、ご本人の意識改革も、私たちの大きな使命となっていると、つくづく感じる今日この頃です。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ