「2015年3月」のアーカイブ

今日は中学校の卒業ですね。


今日、朝会社に来るときに、礼服を着てコサージュをつけてお母さん、背広をきたシャッキとしたお父さんの姿を拝見しました。

そう、今日は小学校の卒業式でした。おめでとうございます!!

懐かしいですよね。

小学校は6年間。

ご両親からすれば、ご兄弟がいれば10年以上通い続けた学びの門。

親御さんもご卒業となるわけですね。

私も下の息子が卒業するときのことを思い出しました。

ほっとする気持ちとともに、ちょっとさみしいような気持ちだったと思います。

 

そんな思いで会社に来ると、会社の倉庫の裏に 桜が咲いていました。

今日の良き日をお祝いしているようでした。

2015032408560000

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

モテたい人へ    H27.3.20職場の教養より抜粋


私たちはいつも朝会で「職場の教養」を輪読して活用しています。

いつも「なるほど・・・」と思えることが書かれていて、学ぶことの多い小冊子です。

今日のテーマは「モテたい人へ」

これは、婚活に携わる私にとって、とっても気になるテーマです。

ちょっと抜粋しながらご紹介させていただきます。

尾木直樹先生の新聞連載で、「彼女が欲しい、モテたい」という若者のの相談について「広く異性に好かれるかどうか気にするより、まず本気で人を好きになることの方が先です」と、アドバイスをされているのだそうです。

好かれることを求めるより、自分から好きになるということが先で、それが片思いでも生きる意欲になり人を成長させるのだともおっしゃているそうです。

本書では、

誰かを好きになっても、同じように相手から好かれるとは限りません。余計に傷つくこともあるでしょう。それでも「異性にモテない」「出会いがない」と嘆いているより、人を好きになる感情を大事にしたいものです。

「自分から先に好きになる」は、他のすべての人間関係にも当てはまるでしょう。

と締めくくられています。

 

とても素敵な内容ですね。

私はいろんな方とお話をさせていただく中で感じるのは、受け身の方がとても多いということ。

人を好きなることにも消極的なんだと思います。

色々なことで、うまくいかないことは人のせいにしたら楽だし、誰かを悪く思えば自分が正当化されるので楽になるかとも思うけれど、これは結局逃げているにすぎないんだな・・・。

自分の思い方一つとは言うけれど、そうは言いながら、結局自分をごまかしているだけなのかもしれません。

攻めの思いは「まず自分から先に好きになる」なんだ。新たな発見です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しいお話です


昨年、お見合いをした方ですが、自分は条件があまり良くないから難しいと思うとおっしゃる男性がいらっしゃいます。

彼は人物的にとても私の尊敬すべき方です。

自分をしっかりと持ってそして、夢をかなえた方です。

その方は親御さんがどうしてもというので、しぶしぶご入会をしていただいて、期間を決めて活動してダメなら退会しますから。そんな思いでした。

でも、活動を始めてからは、どうせするなら真剣に・・と、取り組んでいただきました。

その結果、ご結婚が決まりました。

とてもご多用でほんとお忙しい中、しかも遠距離で愛を育んでいかれた彼は、やはり立派です。

言い訳しないその姿勢は私も見習わなくてはいけません。

本当にうれしいお話でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しいお話です


先ほどのことです。

新婚旅行から帰ってきたので・・と、お二人が顔を見せに来てくれました。

お二人の薬指にはキラッ!!shineと、ひかる指輪が(^.^)

とても可愛らしいお二人の幸せオーラは心がほっこりとするものです。

今日は今から彼女のご先祖様のお墓にご報告に行かれるのだとか。

実直で真面目なそのお気持ちにきっと双方のご先祖様はお二人の未来を温かく見守ってくれることだと思います。

ご多用な時間の間にお顔を見せてくれたお二人に感謝です。

 

ありがとうございました。

また来てくださいね(^.^)

031

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

結婚したいけど出会いがない・・・これは今のままではどうにもなりません


結婚されていない方がたにお聞きすると、決まって耳にする言葉

結婚したいけど出会いがなくて・・

昔ならば近所のおばちゃんや親戚の方がおせっかいをやいてくれていたけど、個人主義ということを大切にし始めた昨今、なかなか踏み込んでお話をしてはくれません。

会社と家の往復の中だけで、何も動かなければ出会いの場がないのは仕方ないこと。

ここは一頑張してみなくてはいけません。

自分自身のことですもの。

環境を変えてみることが大切だと思います。

各種イベントに参加してみたり、私どものような結婚相談所で活動してみるのも方法ですよね。

「結婚相談所」って言葉を聞くとちょっと構えがちですが、構えるのは一度お話を聞かれたりしてからで

充分ではないでしょうか。食わず嫌いはちょっともったいないように思います。

だって、情報は知らないより知った方がずっと徳だと思うのです。

 

結婚はやはりすべきです。

そして、いい出会いはきっと頑張った方にはあると私は信じています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

お見合いから結婚に至るまで・・・結婚相談所のメリット


お見合いを経て、そろそろ結婚が見え始めた頃、具体的にいろいろ考えていくにつれ様々なことで考えたり悩んだりすることが出てきます。

この人で良かったのだろうか?

もっと他に良い方がいるのではないだろうか?

本当に幸せになれるのだろうか?

と、事の大小はあれ悩みは尽きないものだと思います。

それは、俗にいう『マリッジブルー』という物なのかもしれません。

でも、ご本人だけでなく、ご両親も同じく悩むものだと思います。

当たり前ですよね。

大事なお嬢さんをお嫁さんに出すんですから。

大事な息子さんをお任せするんですから。

 

そんなお話を聞く私もまた、まだまだ未熟者ゆえ一緒に悩んだり泣いたりしながら、一つ一つ向き合っていくのであります。

ただ、結婚してからいっぱい悩むよりも、結婚する前にそれぞれの問題をクリアにできていることはとても良いこと。

直接聞けないことは私が間に入って教えてもらえる範囲教えてもらいます。

お互い納得できてスッキリした気持ちで結婚に向き合っていただきたい。

そんなお手伝いをさせていただいてます。

結婚相談所に入って結婚するメリットの一つはこの点ではないかと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

最近の人間関係について思うこと。寛容がポイント。


最近いろんな方とお話していて感じていることがあります。

それは、他人に対して、ご自身の頭の中だけでいろいろ想像して悪いように悪いように考えてしまう方が多いのでは・・ということです。

もちろん慎重に物事を考えることは大切ですし、行き当たりばったりでいいわけではないですよね。

でも、考えすぎると割と悪いことを拾い集めてしまいがち・・・

特に慎重な方はそういう傾向にあるように感じます。

人の感じ方や思いはそれぞれですし、個性だとも思いますが、「こうでなければ」と自分流の物差しをあてて

勝手に「違う」と決めてかかるのは、とっても損なことだと考えます。

もしかしたらきちんと聞きとれば全く自分の勘違いだったこともあるだろうし、思い込みを事実としてすり替えてしまうことも多々あるのです。

また、人から聞く情報もそう。誰かに伝えるとき、人は自分で見聞きした情報を自分というフィルタ―を通して伝えるのです。

つまりは必ず自分の思いを少なからずのせてしまうのものなのです。

怖いことに事実は全く別だったこともあるんですよね。

少なくとも私を含めて、どなたも100点満点なんて方はいない。

夫婦ならお二人で足らないところを補い合って100点なら上等。

その位ゆったりと考えていくことが、お見合いだけでなく広くは人間関係全般にわたって大切なポイントなのかもしれません。

 

結婚相談所しあわせたまごとして私たちはそんな心の持ち方もきちんとお伝えできるようにならなくてはいけません。

まだまだ自己修養が足りない私だな・・と、感じております。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

婚活パーティー開催します!


 

婚活パーティーをします。

今回は、いつもの流れと違って、ちょっと新しい形で。

いつもより長い時間ですが、きっとご自身のスキルアップが出来そうですよ・・・・

☆日時: 3月29日 日曜日  13:00~17:00

場所:しあわせたまご

参加費:男性 5000円   女性 3000円

体を動かして、コミュニケーションゲームもして、もちろんプロフィール交換タイムもありますよ(^_^)/

 

完全予約制ですので、ご連絡ください。

しあわせたまご 0897-47-0688

または、HPからどうぞ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ