「2015年2月」のアーカイブ

少し前ですが・・嬉しいメールが届きました


先週のことになりますが、「子供さんが3か月になったよ」メールが届きました。

産まれたばかりのお写真はすぐ見えるところにおいているのですが、ずいぶんと大きくなりましたね。

3か月と言えば首も座り始めて、手遊びも多くなって・・・

日々成長していく様子は本当に楽しいですよね。

その時その時のキラキラした記録、大事にしたいものです。

 

昨今、断捨離が流行っていて、「物を捨てる」ことだけが良いことのように解釈させている方もいます。

でも、こんまりさんはときめくものとそうでないものを区分する。と言われていました。

子供の成長記録や思い出の写真の数々は、少なくとも私にとっては、とっても「ときめく」ものそのものです。

万が一災害があって「持ち出すよ!」っていうときは命の次に持っていきたいものなのです。

今、ビデオテープに取りためたものをDVDに落とす作業をしています。きちんとまとめて整理する。頑張ります!!

 

また、少し成長した様子を見せてくださいね。

頑張れる力になります(^.^)

ありがとう。

illust984_thumb[1]

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

子どもの結婚・・親御さんの思い。


私たちが結婚相談を始めてもう5年になろうとしています。

その中で、良く感じるのは、独身の子供さんを持った親御さんの思いの深さです。

「自分たちが元気なうちはいい・・でも、自分たちがいなくなったら」と

中には涙を流しながらお話をさせれる方もいらっしゃいます。

 

私も子の親。

一緒に泣いてしまうこともしばしばあります。

 

私も若い頃、毎年一つ一つ年齢を重ねていくようにその時が来たら「結婚」って、すぐにできるようになってる

そう思ってたように思います。

でも、そうじゃなかった。

いろんな方と出会って、考えて、考えすぎて動けなかった私がいたかな・・

私の両親はあまり結婚、結婚って言わなかったけれど、体が弱かった私のことを

とても心配していたことを後々知るわけです。

 

親は、子どもが結婚して巣立っていくまでが親の務めだと思っているはずです。

様々な事情で結婚しない方はいらっしゃいます。それも承知の上です。

もちろん、結婚は親のためにするのでは無いけれども、少なくとも結婚することで、とても安心して喜んでもらえる

一番の親孝行なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しいお話です☆


最近嬉しいごメールが続いております。

二組とも「しあわせたまご」をご卒業された方からのメールです。

まず 御入籍を済まされた というご報告。

結婚式は来月。

可愛らしいお嫁さん、緊張したお婿さん姿を想像して今からニヤニヤ・・(^.^)

 

もう一組は、当会をご卒業されて一年がたちました。と、いただいたメールです。

ご結婚されて新しい生活を始められた近況をお聞かせいただきました。

お嫁さんのことを褒めてくれてました・・うれしいです。

 

私はお仕事として「結婚」ということに関わっているのはずですが、いつの間にやら仕事というより、

家族が増えている感覚の方が強くなってきています。

結婚されてからも「お元気でいられるかしら?」「子供さんは〇才になったかな?」などなど

時折、私のノートを開きながら思いを馳せています。

有り難いことですね。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

バレンタインデーです☆


今日は、バレンタインデー!

様々な思いを込めたチョコレートが、人から人へ渡されますね。

 

私がまだ少女だったころ・・(あっ!誰ですか?そんな時期があったん?と思っていらっしゃる方は(^.^))

バレンタインデーの時のチョコを渡す相手は、彼、もしくは片思いの彼だけだったはず。

それが、会社人になって、「感謝チョコ」「義理チョコ」などというシステムを学び、いつのころからか「友チョコ」という言葉をしったのであります。

このほど「義務」チョコって言葉も発見しました!

でも、一つ言いたいのでは、「感謝」でも「義理」でも選ぶ側は一生懸命選んでいるんですよ(*^。^*)

その思い届くとうれしいです。yjimage[4]

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

「一目ぼれ」から結婚に至る確率はとても高いそうです


昨日ラジオを何気なく聞いていましたら、「一目ぼれ」で結婚する確率が高いと

いうことを聞きちょっとネットで調べてみました。

かいつまんでご紹介します。

 

アメリカで「一目惚れして結婚したカップル」1500人を対象に調べた結果、実際に一目惚れを経験した約半数の55%がそのまま結婚したそうです。

そして、もっと驚くことが、そのリサーチでの離婚率で、男性の場合でわずか20%、女性はなんと10%以下だというのです。

 
出逢ってすぐというと、いろいろ考えることも多いかもしれませんが、この数字だけで考えると、一目ぼれ・・第一印象がとても大事なんですね。

 

誰しも離婚したくて離婚しているわけではないと思います。

結婚が正のエネルギーだとしたら、離婚は負のエネルギーだといわれるように、とても力がいるとお聞きします。

成婚率が高くて離婚率も低い・・・一目ぼれってすごいですね。

私たちが取り持っているご縁は、「お見合い」

お互いある程度の条件がわかった上でお相手とお会いする訳です。

つまりは、最初のイメージが良ければ、障害となるようなことがない・・っていうことになるのです。

第一印象が良くなるためにどうしたらいいか・・・

私の研究テーマができました(*^。^*)

 

118605s[1]

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

婚活パーティー無事に終わりました 2月8日


2月8日は婚活パーティーでした。

当日体調不良で休まれた方もいらっしゃいましたが、皆さん集まってくれました。

今回のゲームは、体をちょっと使うゲームでした。

皆さんの真剣なまなざしと楽しそうな笑顔を見せていただきました。

楽しい会に今回もなったなと思います。

感謝です。

今回も数組カップリングができました。

その方々がこの出会いをうまく育ててくれたらうれしいな・・(*^。^*)

そう願っています。

私たちも、立場変わっていろんなイベントに参加させていただくこともあります。

その時に、目いっぱいその場を楽しむことをしていきたいと思うのでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

結婚をためらう女の特徴TOP10・・20~30代男性200名のアンケート Web R25より


ちょっと面白いアンケート結果をまとめられているのを拝見したのでご紹介。

これは、男性が彼女としてお付き合いをしていても結婚に踏み切れないベスト10の理由だそうです。

1位 自分では稼ぐ気のない「玉の輿願望」女子
2位 頻繁に夜中まで飲み歩く「お酒大好き」女子
3位 上昇志向が強い「成り上がり願望」女子
4位 深夜残業も慣れっこな「仕事大好き」女子
5位 前世とか占いが大好きな「スピリチュアル系」女子
6位 色気を捨ててウケに走る「芸人系」女子
6位 愛犬・愛猫を何匹も飼う「ペット溺愛」女子
8位 ブレイクする日を夢見る「自称タレント&モデルの卵」女子
9位 二次元の世界に夢中な「オタク系」女
10位 自分磨きに熱心な「意識高い系」女子

それぞれの理由があり、そこを気にしない方も多いかと思います。

でも、ちょっと自分に当てはめて考えてみると結婚により近づくかもしれません。

そして、結婚している方々にしても、夫婦円満に繋がると思うのです。

私もちょっとずつ心当たりがあったりして(^.^)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

今日は節分。明日からは暦の上では春ですね


今日は、節分ですね。

みなさんは、恵方巻きを食べられるのでしょうか?

私が小さい頃はこの習慣はなくて、玄関先に「鬼のばら」を飾って、窓や玄関などから「鬼は外!福は内!」って、大豆を投げて

年の数だけ豆を食べておりました。

今は数食べるのも大変。って思いますが、昔は、一緒に住んでいた90越えの曾祖母がうらやましかったものです。

そして、もう一つ、こんにゃくを食べるという習慣があったんです。

母曰く、「体にたまった砂を出すんよ」と教えてくれてました。

我が家だけなのかな・・と、ちょっと調べてみると四国発祥だとか。安心しました(*^。^*)

 

子どもが小さい頃は、お面をかぶって家中豆でらけにして、とっても大変だったな・・・。

数か月後ひょこって、部屋の隅から出てくることもありました。

懐かしいですね。

 

ちょっと可愛いパンを発見したのでご紹介します。

ハローズで買いました(^.^)

2015020312130000

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ