「2014年10月」のアーカイブ

こじらせ川柳・・・面白いですよ(^.^)


日本テレビ系のZIP!では最近「今日は会社休みます」の番宣もかねて

青石花笑役の綾瀬はるかさんが、こじらせ川柳を披露してくれています。

このドラマは30代女性が主人公。

男子とまったく縁がなかったとっても真面目な女性が初めて恋愛をして、恋愛を通して成長していくのかなドラマだと思うのですが、

そのとっても真面目な女性の気持ちの変化が面白くてドラマを見ています。

昨日のこじらせ川柳・・・

「条件を足して出来たの宇宙人」

yjimage[9]

 

私も、若いころ、結婚相手は白馬に乗ってやってくるかのごとく考えいたように思います。

年収は、身長は、ルックスはと・・数ある条件を妄想し、赫々自分は自分を見る鏡を持っていないか、曇った目で見ているかというぐらい、自分自身を知らないでというか

知ろうとしないでいたんじゃないかな・・・

そんな、とっても若かったころの自分を思い出しながら、この川柳を読んだのでした。

 

結婚した旦那様は白馬に乗った王子様であったかどうかは・・・???

大事なことは他にもっとあったようでした(^.^)

 

yjimage[1]

 

実際、婚活パーティーに色々参加されていた方で、年齢が40代になった知人からお聞きした話ですが、パーティーに参加して、その時にカップルになったとしても、
もっとそれ以上の方が次のパーティーにはいるかもしれないそんな思いにかられて、どんどんパーティーを渡るようになってくる。
そうこうしていたら、年齢制限にかかって参加できないパーティーが増えてきて、気が付いたら今の年齢になってきてと、言われていました。
その方は、「今婚活パーティーをを渡っている方にお伝えしたいのは、そんなドツボに入ってしまわないようにねということなんよね・・・」

とても深い言葉だと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しいお話です☆


先日、昨年ご卒業してご結婚された方からとっても嬉しいメールが届きました。

今お二人は、ご主人の転職を機に関東方面に住んでいらっしゃるそうです。

そして、奥さまは今マタニティライフを過ごされているそうで・・(*^。^*)

現在6か月なのだそうです。

またまた”たまごベビー”が誕生します。

遠く離れているのでめったに会えることはなくなりましたが、ずっとずっとつながっていたい。

たまごFAMILYがどんどん増えていること、そしてしあわわせになってくれていることが本当にうれしいですね。

いつか時が経ち今産まれた赤ちゃんが成長した姿、そして、その子供たちに赤ちゃんが産まれ・・・なんて、20年以上先に思いは広がります。

本当にありがたいお仕事に携わらせていただいたことに感謝です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

偶然の出来事でしたが、良かったこと。


私の母方のご先祖様のお墓がちょっと遠くにあるので、いつも行きたいけど行けてないまま数年がたってます。

先週末のことになりますが、なぜかどうしても今日行きたいな・・って思いに駆られて、母や妹を誘って急きょお墓参りに行くことに。

数年ぶりでお寺はわかっても、新しくどんどんお墓が立って以前の様子と違います。

さてお墓は・・??

ところが母は方向がちゃんとわかるらしく、ここをあがって・・と、教えてくれます。

ほんとかな・・??と思いつつも足を運んでいくと、驚いたことに母の一番上のお兄ちゃんがお墓参りをしていたのです。

もちろん「お墓参りに行くからね」なんて、一言も言ってないのです。

おかげで、とっても大事にしてもらった祖父母に手を合わすことができました。

なにより母は一番喜んでいました。

聞けば、その日は 祖父の月命日だったんです。

 

偶然の思いつき、偶然の出会いだったかもしれませんが、私は、きっと祖父母が私たちを導いてくれたと信じています。

お墓の場所もこれでばっちり。

これからは母と一緒にお墓参りにいっぱい行きたいと思います。

 

とても良い時間を頂いた・・と、うれしかった出来事でしたのでご紹介させていただきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しいご報告です☆


昨日は、成婚が決まったお二人のお祝い会でした。

穏やかなお二人の嬉しいお話をお聞かせいただきました。

ホールケーキにろうそくつけて・・・

「こんなん久しぶりじゃねえ・・」と、大概の方がおっしゃってくれるのですが、お二人も同じく。

そんな言葉が嬉しいんですよね。

普段ではないことをプレゼントできることが嬉しいし、その瞬間そばにいさせていただくことが嬉しいんですね(*^。^*)

心ばかりではありますが、お祝いの品物も同じものを用意したことがなく、カップルそれぞれの顔を思い浮かべながら買いに出かけます。

お花もそう。

お花屋さんがいつもいろいろアレンジしてくれます。

「今日のテーマはね・・」と説明があることも。

ちなみに昨日はセロファンが♡になってるんですって。

すてきなカップルの誕生です。

 

012 - コピー

001 - コピー

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しいご報告です☆


先日、会員さまより連絡がありました。

内容は・・・

「昨日、プロポーズしてくれました♡」とのこと。

それで、お返事は?

「はいって言いました」

「でも、どうしたらいいかわかんないんですけど、今度私に両親にあいさつに来てくれることになってて・・」

うんうん。それで?

「で、先方のご両親の方にごあいさつに行くときに、向こうの相談所様にもあいさつに行くような話をしたんですよ。

それだったら、私もしあわせたまごに二人で行きたいって言って(^.^)」

って、本当にうれしそうな彼女の言葉でした。

なんか信じられなくて・・って、言いながらもじっくりとその嬉しさを感じている様子が手に取るように伝わります。

私も一緒に嬉しくて・・・・顔がおのずと緩みます。

たまたま家でしたので、その表情に息子がニヤニヤとして私を見てました。

「かあさん、また結婚決まったん?」って、質問されて、「そうよ。決まった」というと「すごいね、このごろそんな話が多いね」

そうなんです。このところ嬉しいお話がいっぱいです。

次に続くカップルは・・・・(*^。^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

西条祭りも終わりました・・・(^.^)


西条祭りも終わりました。

私の炊き出しも無事に終わりました。

若干先週の風邪を引きずっていてまだちょっと体がしんどいので今年はお旅を見ずに熟睡。

数年ぶりにお旅を見なかった・・

でも、夕方 川入りを見に友人と出かけました。

例年だと6時に現地についても大丈夫なくらいだったのに、今年は早め。

5時ぐらいには始まりました。

なので、久しぶりに神さんが川に入り岸に上がるところもきれいに見ることができました。

先週末の台風の余韻で川の水が多いようで、だんじりを担ぐ人たちが寒そうに見えます。

私は川入りしか見てないから、つつがなく終わった・・そんなお祭りでした。

そして懐かしい人に年に一回会える日でもあるんですね。

今年も、息子がお世話になった保育園の先生に会えました。懐かしい・・

 

お祭り大好きな方々の暦はまた365からスタートなのでしょう(*^。^*)

大好きでなくてもお祭りが来るとどこか節目だと感じる私もちょっとは西条人の血を持っているのかな(^.^)

 

10407431_581264195312059_7654800805723420368_n[1]

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

愛するあなたにお願いごと・・・NIKKEIプラス1より その②


昨日ご紹介した続き・・

妻→夫へ

1.加齢臭に気をつけて

・体を洗わないから体臭が抜けない ・入浴や歯磨きを毎日しないし爪も伸びている ・口臭、体臭対策を・・・

2.外出時はおしゃれに

・スリッパで外に出ないで ・服にもっと頓着してほしい・・・

3.いつまでも若々しくいて

・この先ずっと若々しくおしゃれで人に自慢できる旦那でいてほしい ・もっと若々しい格好を

4.自分の健康をもっと気遣って

5.もっと節約に協力して

6.軽食ぐらいは作れるようになって

6.頼まなくても自分から家事やって

8.何度も同じことを言わせないで

9.所構わずおならやげっぷはしないで

10.部屋を散らかさないで

 

だそうです。

 

歯を毎日磨かない・・・(^_^;)そんな方がいるんですね。

 

愛情があれば、相手の力になりたいもの。

相手が言うことを聞かないときは、聞かない理由がある。反発に応酬せず、「お相手に寄り添い、理解することが大切」とまとめられています。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

西条祭りが始まりました!


いよいよ西条祭りが始まりました。

知人も千葉からお祭りをしに帰ってきています。

あまりお祭りお祭りと思わない私ですが、太鼓の音を聞くと「あ~お祭りだな・・・」と実感します。

台風の後の秋晴れの下、ちょっと肌寒いけど天気に恵まれて、きっと良いお祭りになりますね。

怪我の無いよう、事故の無いよう楽しいお祭りになりますように。

私は明日お昼の炊き出し部隊。

今年は場所が違うので、ちょっとドキドキです。

でも、違う景色で見るだんじりもいいかもしれないですね。

今年は一人で参加している方も来年は素敵なパートナーと一緒にお祭りが見れるようになると、祭りの楽しさが倍以上になるに違いない!!

なあんて思うのです。

yjimage[2]

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

愛するあなたにお願いごと・・・NIKKEIプラス1より


10/11号のNIKKEIプラス1の記事にあったことをご紹介します。

参考にしていきたいものですね。

 

妻は夫に、おっちは妻に願うことがある。親しき中だからこそ、なかなか言えない注文もあるが、互いの胸の内を理解すればいい関係は築ける。

NTTコムリサーチを通じ互いの気持ちを聞いてみた。

 

夫→妻へ

1.いつまでも若々しくいて

・いつまでもかわいくあってほしい。 ・ずっと女らしさを失わずにいてほしい。 ・化粧品を使って若返ってほしい。

2.冷蔵庫をもっと整理して

・散らかり法大の部屋を何とかして。特にキッチンがひどくて料理をしたくてもできない。

3.外出時はおしゃれに

・ある程度の体型を維持してほしい。 ・ みずぼらしい身なりは控えて

4.いつも笑顔でいてほしい

5.スキンシップを大事にしてくれたら

6.もっと節約に協力して

7.ヒステリーを起こさないで

8.共通の趣味を持てたら

9.家でぐうたらしているのはやめて

10.部屋を散らかせないで

 

結婚はゴールではなくあくまでもスタート。ずっと仲良し夫婦でいるためにはやはりお互いの努力と忍耐(?)、そして思いやりが大切。

ズキンと胸が痛いことが色々・・・(^_^;)

当たりやすいからついつい八つ当たりしたりして・・ごめんねbearingbearing

 

明日は妻→夫へをご紹介しますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

皆既月食みましたか?


夕べは皆既月食。

本当にきれいに見えましたね。

上下で表現するものではないのかとも思いますが、下側から徐々に欠け始めたお月様。

ずっと眺めていると、飛行機が飛んでたりして…

飛行機からはどんなふうに見えるのかな??って、考えたりして。

宇宙規模の一大イベントショーを見ることができて幸せでした(*^。^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ