「2014年9月」のアーカイブ

きんもくせいの香りと西条祭りの太鼓の音♪ 


きんもくせいの香りがし始めると「お祭りがきた・・!」ってそんな気持ちになるのは私だけではないと思うのですが、

先週ぐらいから一気にきんもくせいの香りがあちらこちらからし始めました。

昨日も、自治会の掃除で外で作業をしていたら、普段何気なく通り過ぎているあちらこちらにきんもくせいが咲いています。

まるで、香りを放って「ここだよ!!」って教えてくれているようです。

香りがいいから玄関に飾るとぽろぽろと花が落ちてしまってかわいそうなので、やはり借景じゃないけど、借香(私の造語ですが(^_^;))で楽しむのが良いのかもしれません。

また、夕方になると自治会館から西条祭りの太鼓の音が流れてきます。

練習をしているようです。

9月も今日で終わり。もう10月です。

早いものですね。

時間の流れがだんだん早くなってきたかのように感じるのは年齢のせいかな??

image[2]

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しいお話☆・・・続きです


ここで成婚が決まり卒業されても、私たちはずっとご縁を頂いているのですが、

先日も結納の件で相談が・・・と、喫茶店でお茶をすることに。

一生懸命に考えているお二人がとても可愛らしく、いとおしく思いながら(大人の方に向かって失礼なかもしれませんが)お話をお聞かせいただきました。

どうやら、ご主人側のお母さんが後押しをしてくれてることで、前に向いて話が動いているようで、安心です。

お二人で決めれる方もいらっしゃいますが、周りの応援団がいることは大きな推進力になります。

結局、私はご相談にのるとかでなく、ご報告を聞くということで、役に立たなくて・・・反省です。

ただ、その時の彼女の言葉がとてもうれしかったのでご報告

「私は家でも両親にもどことなく気を使って、会社でも気を使って、いっつも誰かに気を使っていたんだけど、彼の隣にいることはとても気持ちが楽になるんです。

こんなこと初めてなんです。」

それは気を使わない相手というより、自分が自分らしくいられる場所が見つかったということです。

彼は今までそんな言葉を聞いたことはなかったらしく、ちょっとびっくりしながらも、とっても嬉しそうな笑顔で彼女を見つめていました。

そんな、うれしい場面に立ち会わせたもらったことに、感謝です。

ほんとうにお二人のお世話をさせていただいてよかったです(*^。^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

婚活バスツアー開催!!


久々、バスツアーを開催します!!

行先は伊予市方面で そば打ちと砥部焼の絵付けをみんなで楽しみましょう(^.^)

同じ体験をすることで、きっといい出会いが見つかるのでは・・

開催:2014年10月19日(日) 

行程予定: 西条しあわせたまご発(予定8時ごろ)→クラフトの里でそば打ち(自分たちで打ったおそばを堪能)→砥部焼(芸術の秋?を楽しんで)

        →西条しあわせたまご着(予定18時ごろ)

費用:9500円(男女とも)

*完全予約制です。お早目のご連絡お待ちしております。

 

DSC_0433-thumb-172xauto-320[1]

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

またまたうれしいご報告☆


赤ちゃんが3か月になり、予防接種に行く前に・・と、ご両親が連れてきてくれました。

ずいぶんと大きくなり、しっかりとしてきました。

ほんとに子供の成長は早いものですね。

次顔を見せてくれるときはどんなに大きくなっているかしら・・

楽しみです。

また来てくださいね(*^。^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しいお話☆すてきな訪問者です(*^。^*)


ちょっと遅くなりましたが、最近お父さんお母さんになられたお二人が、元気な男の子を連れてきてくれました。

ずしっと腕にくる重さに、確かな命を感じます。

いつもながら、幸せな時間です。

とても可愛くて、ずっと見ていても見飽きないのが赤ちゃん。

もう私が自分の赤ちゃんを抱くことはないだろうけど、こうやって卒業された方々が来てくれると嬉しいものです。

血は繋がっていなくとも、なんとも言えずほっこりとあったかい気持ちに満たされます。

いつもながら、この仕事をしていてよかった。

そう心から思う瞬間です。

忙しい中、私たちに子供さんを見せようと時間を作ってくれてありがとう。

そして幸せな時間をくれたことに心から感謝です。

子育て中は、いっぱいで味合うことなどなかなかかも知れませんが、こどもの成長は昨日より今日。今日より明日とどんどん変わっていくものです。

その成長を楽しんでくださいね(*^。^*)

また 来てくれる日を楽しみにしていますね

 

061 - コピー

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

婚活パーティーが無事終わりました。楽しい会でした(*^。^*)


先日は婚活パーティーでした。

男女含め19名ご参加いただき楽しい会になりました。

今カップリング集計中ですので、結果のお知らせはまだなのですが、数組カップルになっている様子。

まずはパーティーから始めてみようと、ドキドキした様子がとても初々しくて、見守りながら「頑張って!!」との念を送って・・(怖いですか・・(^_^;))

これから、カップルの方々が順調に結婚に向けて進んでくれますように。。。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

まずはお礼まで(^_^)/

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

逆身長差カップル・・その②


逆身長差カップルの記事に皆さんがとってもご興味を持たれているようなので、今回はもう少し私なりに考えてみました。

今まで私の周りの方々から聞いた話をまとめてみました。

 

私どもが知っている男性の意見をまとめると、自分よりも女性の身長が高いのはまったく気にしないですという方が約8割です。

残り2割が自分と同じか、もしくは1センチでも低い方でないと嫌という方です。

女性の意見を聞くと、自分より身長が高い方・・とおっしゃる方がどちらかと言えば多いけれど、身長よりも心の大きさを求めている方がより多いと感じます。

私が良く知っている方で、ちょっと小粒だけど、とてもかっこいい男性がいます。

ルックスももちろん良いけれど、何より性格が男前。

私だけでなく、私の周りの大概の女性は彼が素敵だと申します。

身長はすべてでなくて、それよりも大切なことがあるということは、間違いないようです。

 

人の価値の観方はそれぞれですが、大切なものをきちんと見る目、感じる心、聞き取る耳を持ち合わせたいものですね(*^。^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

実るほど頭を垂れる稲穂かな・・私の好きな言葉です


そろそろ、稲に実が入り、早々と稲刈りをしているところもあります。

実が入り、段々と垂れてきている様子をみると、実りの秋を感じますね。

この時期になると、いつも「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉が反復するがごとく自分の中に出てきます。

これは、辞書で引くと

稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。

です。

奢っていないか?偉ぶっていないか?と、問いかけられているような気持ちになります。

人は、ついつい自分の物差しを人にあてがいがちです。

でも、それぞれの物差しはみんな違う。そのことを自覚して人に向き合えているだろうか。

と、考えてしまいます。

そして、年齢を重ねたり、立場が上になればなるほど、そういう自覚がますます必要になってくるものなのかもしれません。

 

いつまでも実が入らず頭をたれることなく青枯れした稲のような人間にはならないように、今一度、自分に考えてみたいかな・・って、思いました。

 

今年の秋が、私たち「しあわせたまご」にとって、より実り多き秋となるように、頑張らなくてはいけません。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

婚活パーティーのお知らせ☆


 

★9月15日(月)婚活パーティーをします★

 

場所 : しあわせたまご  西条市喜多川622-1

時間 : 12時~14時

費用 : 男性 5,000円   女性 3,000円

資格 : 独身であり結婚について前向きな方

 

◆完全予約制です

☎ 0897-47-0688 までご連絡ください。

お早目のご予約をお願いいたします。

20140724123103_00001

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

24時間テレビでまたまた涙・・


この前の土、日曜日は24時間テレビでした。

がっつりとではないけれど、時々見ながら、観るたびに涙がぽろり。

決して画面の中の涙につられてでなく、その頑張りに涙がでてきます。

一生懸命に努力した、練習した、生きた、ということが心に響くのだと思います。

やらせとか偽善とか書かれている記事もたまに見るけれど、私はそうは思わない。

そこで頑張っている人の姿に嘘はないのじゃないかと思います。

今、会社のみんなの元気な声を後ろに聞きながらこのブログを入れていることが

どれだけありがたいことなのか・・そんなことを思いながら書いてます。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ