「2014年3月」のアーカイブ

結婚の形は人それぞれです。


先日、去年成婚された方が来てくれました。

お二人は、お休みの日が違うので、付き合っているときは、彼が彼女のお休みにあわせてお付き合いをされていました。

結婚後、お二人はその休みの違いを最初気にしていたようですが、今はその時間だからできるメリットに気が付かれたそうです。

夫婦でいつも一緒もいいけれど、お互いの時間を大切にしていくからこそ、一緒にいる時間の価値が増すのだろうと思います。

私たちは、お見合いを設定するとき、そのお休みの違いでとても悩んでしまうこともあります。

でもそれは、結婚するまでのこと。

お二人で一緒に住めば、家に帰れば必ずお相手のそばに入れるのだから。

 

そこまでの時間のずれをお二人がどう埋めていくか、工夫していくかで、その時間のずれはそんなに問題ではないのですね。きっと。

結婚に至るまで、メンドクサイとかしんどいとかで努力をしていかなかったら、どんなぴったりと条件のあったカップルも結婚までは至りません。

その手本を教えてくれたお二人だったと思います。

また、元気なお声をお聞かせいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

桜の花が咲き始めました。心豊かな時間をつくりたいですね。


寒い冬、寒の戻りが・・・なあんて言いながらも、季節は春を迎えました。

田んぼ道に蓮華の花が咲き、タンポポの綿帽子が見え、蝶々が飛んでいます。

昨日はつくしが生えているのを見つけました。

きっとちょっと前には生えていたはずなのに、気が付かなかったんですね。

道を歩けば春の香りがします。

そして、武丈の桜が昨日は私が見るに4分咲き。

朝見た時は3分くらいだったのに、3時過ぎには5分くらいになっている木もありました。

なんだかんだと、ばたばたしている私がいる一方、淡々と時は季節を刻んでいくのですね。

 

心の余裕がないんだな・・・って、ちょっと反省した私でいた(^_^)/

仕事も一緒。目の前のことだけにとらわれすぎて、視野が狭くなっているときも多々あるので、ほっと一呼吸して、動いていこうと思いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

増税前だから駆け込み結婚式をされる方も多いのだそうです。


先日ZIP!を見ていたら、増税をきっかけに人生が変わった人たちを調査していました。

増税前に、売れすぎて困っている物があるそうで、それはなんと”墓石”なのだそうです。

とある霊園ではお墓の購入者が1,5倍増加になってるそうで、あるご夫婦の購入したお墓の墓石は185万円。

増税前と後で比較をすると、なんと5万5千円もお得になったのだとか。

結婚についても影響があったようです。

結婚式は決めていないけど、増税前に指輪を駆け込みで購入する方が増え、昨年3月と比べ2,5倍増加したお店もあるそうです。

そして、駆け込みで結婚式をあげるカップルもいるのだとか。

ちなみに結婚式の申し込みは、通常、披露宴を行う場合、平均9か月前に申し込むのだそうですが、家族のみのプランは平均2か月前に申し込みができるようで、

駆け込みで結婚をするカップルのニーズにあった、”家族のみの挙式プラン”が、人気なんだそうです。

とある別のカップルは、10年間交際をしていましたが、この増税をきっかけに結婚式を決めたのだそう。

2か月で挙式を挙げたお二人は、なんと増税前に駆け込みでマンションも購入したのだそうです。

増税が良いきっかけに、なったようですね。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

婚活パーティーでした(*^。^*)


3月16日は婚活パーティーでした。

いつもとは違う時間の14時から開催。

今回もとても雰囲気の良い方が集まってくださって、とても明るく笑顔の多いパーティーとなりました。

男子9人 女性8人の参加をいただきました。

 

やはりパーティーは、参加してくださる方の笑顔より力になるものはない気がします。

当然、私たちもゲーム等いろんなことを考えて準備をするのですが、そこに集まる方の力が半分以上大切です。

プロフィール交換も一生懸命話してくれて、ゲームに真剣に取り組んで勝つための作戦を考えて話し合って。

そんな様子を見ていると、本当にうれしくなります。

あとは、その後ついてくる結果となるわけですが、今お取次ぎの最中です。

素敵なカップルができたら嬉しいですね。

 

参加してくださったみなさま。

本当にありがとうございました(^_^)/

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

とてもうれしいお話☆


先日、結婚を決めてご卒業されたお二人のお祝い会でした。

ほのぼのとしたお二人の絶妙な掛け合いが楽しくて、ついついいじってしまういたずらな私です。

彼女の良いところは・・「優しいところ」 だそうです。

彼の良いところは・・「優しいところ」「タイミングが同じなところ」だそうです。

美味しそうにお祝いのケーキを食べている彼女を優しい表情で見ている彼。

ちょっとちょっと彼の言葉に突っ込んでみたり、いじってみてる彼女のちょっとはにかんだ笑顔。

ほんとに「ほのぼの」っていう言葉がぴったりと来る感じでした。

子供は何人くらい欲しいかな?

彼は女の子2人がいいな・・ 彼女は、上が女の子、下が男の子がいいな・・・なんて思いを教えてくれました。

 

さて、今二人はスタートラインに立ちましたが、これからの二人の人生が温かく笑顔に包まれたものになるように、これからも応援していきたいな(^.^)

 

075 - コピー

 

いつもながら、手だけ出演です(*^。^*)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

おひな祭りしましたか?


3月3日はひな祭りでしたね。

我が家ではお雛様飾りは今はとうとうしなくなりました。

でも、会社では、ひな祭りなので、お雛様ケーキをいただきました。

最近の私はケーキを食べることが少なくなってきました。

子供が成長し、小さいころのようにお誕生会!!クリスマス会!!と張り切ってしなくなったからです。

加えて、昔若いころの私は、朝からでもケーキが食べれたんですが、今はもうしんどくなって。

時折会社でいただくのが唯一のケーキとなってしまいました。

今年のケーキもとても可愛らしかったんですよ。

ちょっと ご紹介

DCIM0377

それぞれ、記念日がありますが、大事にしたいものです。

私も、旧のひな祭りにあわせて、家にあるお雛様、出してみようかな(^.^)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

「結婚したい」20代女性、増加・・・産経新聞3月7日より


20代の独身女性の結婚意欲が10年前より増加 「婚活ブーム」背景かという記事にあったので早速のぞいてみました。

ここからは、記事の抜粋です。

20代の独身女性の結婚意欲が10年前より向上し、75.6%が「結婚したい」と考えていることが厚生労働省の21世紀成年者縦断調査でわかったそうです。

一方、結婚したい20代の独身男性は61.9%と横ばいだったそうです。

結婚について

「絶対したい」・・・・・・女性41.3% 男性 26.5%

「なるべくしたい」・・・女性34.3% 男性35.4%

という数字が出ています。

それに伴い、現在交際している人がいる男性は25.5% 女性は37.2%で、男女とも所得が多いほど交際相手がいる確率が高いのだそうです。

男性の場合「年収100万円未満」17.2%と「300~400万」34.4%と、倍の差があったのだそう。

 

また、10年前に調査した男女の動向も調査しており、10年前に結婚を望んでいなかった男性がその後に結婚した人は2割しかいなかったのだそうです。

 

結婚したい・・そんな気持ちがどんどん増えていくことはとてもいいことです。

私たちは相談所として当然嬉しいけれど、それ以上に今もっとも大切な意識の中の一つであると思うから、それが今からの日本を支えていく力になると思うから

心強く感じた記事でした。

思うだけでどうしていいかわからない方の道しるべとなっていくのが、私たちの大きな役目なのだと改めて思いました。

そして、早いうちから結婚のすすめをどんどんぢていくべきなのだとも思いました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ