「2014年2月」のアーカイブ

世の男性は「草食系男子」から「絶食系男子」に進化?!した


この前 ふと耳にした「絶食系男子」

調べてみました。

これは、異性との性的な関わりを一切 持たない、或いは持とうとしない 恋愛に興味を示さない男性のこと。

女性無しで人生を楽しめるタイプの男性のことだと、ありました。

決して男性が好きな訳ではないんだそうです。

ゆゆしき事態です!!

男性と女性として生まれ、本能的に備わったことがものが、退化しつつあるということですよね。

少子化を超えて、人類絶滅の時がやって来ているのでしょうか・・・

でも、「肉食女子」という 恋愛に積極的な女性もいるから、それでバランスがとれていくのかな・・・

 

何が原因でそういう世の中になっていってるのか。

とても心配です。

 

かと思えば、2/26のテレビでは、10代女子の中絶人数が56人/日という話も聞きました。

本当に極端な時代です。

勉強に追われているから? 遊び相手はゲームという時代のコミュニケーション能力の不足?

今ここで考えて答えが出るわけではないことですが、私たち大人ができることはきっとあるはず。

単なる時代の風潮と流さず、私たち「しあわせたまご」としても結婚相談所としてだけでなく、男子たるは、女子たるは・・そんなことをしっかり考え伝えていかないといけないですね。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

脳の若返りをアロマで・・ 


少し前テレビを見ていると、アロマで脳の若返りが期待できるということが出ていました。

昼間2時間ぐらい ローズマリー&レモンを2:1でブレンドした物のにおいを嗅ぐ

夜は、眠る1時間前から ラベンダー&オレンジを2:1でブレンドした物を枕元に置いて嗅ぐ

それで、アルツハイマー型の認知症に効果が出ているというのです。

実際、鳥取県のある市で体操+アロマテラピーのプログラムを実践して効果が上がっているのだそうです。

アロマテラピーは、お薬でないので、内臓が悪くなったりする副作用があるわけでもなく、安価なので取り組みしやすいですよね。

私は、もともと天然でおちょこちょいなので、少々変なことをしたり言っても、「やばい。病院に行かないと」って、周りの人に気が付かれにくいかもしれません。

主人もお酒を飲むとおかしくて、結構笑える人に変身するため、主人も認知だとはわかりにくいかもしれません。

ということで、テレビを見ながら、「私たちには必要なアイテムかもしれん・・」と、話したのであります。

アロマに使うのは天然の物が良いとのこと。

年齢の制限はないそうなので、早めに実践していこうと思います(^.^)

私たち夫婦の未来は、ちょっと明るいnotesnotes  かもしれません。

 

 

210px-ChristianBauer_flowering_rosemary[1]        image[8]

 

250px-Single_lavendar_flower02[1]   &    220px-Ambersweet_oranges[1]

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

「卒婚」….って知っていましたか?


私は正直知らなくて、今回、改めて調べてみました。

「卒婚」という単語は、2004年に杉山由美子さんが『卒婚のススメ』書いた本での造語なのだそうです。

卒婚=互いに束縛しあうのではなく、それぞれが自由にやりたいことをやる、ゆるやかな関係であり、

別居状態であるけど、離婚が前提ではなく、夫婦仲が破たんしたわけでもない。

お互いの生き方を尊重した生活のスタイル。

いろんな生き方があるんですね・・

でも、お金がないと難しいかもしれませんね。

二人の年金を合わせて生活ができる方が、世間的には多いんではないかと思うし、私たち夫婦もきっとそうだと思います。

お金でだけでなく、二人でいたわり合って協力し合って一緒にいたいかな・・って、今は思います。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

浅田真央選手の渾身の演技!素敵でしたね(^.^)


今朝、浅田真央さんの演技をどうしても見たくて、頑張って起きて応援した方は、日本中で一体どのくらいいるでしょう?

きっといっぱいいることだと思います。

私もそのひとりでありました。

結果じゃなく、真央ちゃんが一番納得いく演技ができますように・・

ただそれだけを思って祈るような気持ちでテレビを見ていました。

素敵でしたね。思いがいっぱい伝わる演技でした。

胸がいっぱいで、涙が出てきました。

「ありがとう」心の底から思いました。

本当にこれで引退するのかな・・・と、思うともったいなく思えます。

もう一度、チャレンジしてもらいたい、そして一番高い台に上がって、一番いい色のメダルをもらって欲しいなあ・・・

と、勝手に思う私でした。

 

ただ、オリンピックを見ていて、ちょっと恥ずかしかったのは、私が知らなかった種目がたくさんあるということ、参加している日本の選手の方々の名前も極々一部しか知らなかったんだ・・ということ。

知ったような気になって、でも、その実なあんにも知らないことが、世の中にはたくさんあることを知らなくてはいけないんだぞ!って、教えてもらう機会でもあったのかもしれません。

謙虚な気持ちを忘れずに、知る力、聞く力、観る力、動く力をもっともっとつけていかなくてはいけません。

 

 

skate_figure[1] ski_jump[1]

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

☆お見合いパーティーをします☆


すこし先ですが・・・

お見合いパーティーをします

日 時 : 3月16日(日) 14:00~16:00

場 所 : しあわせたまご

費 用 :男性 3500円 女性 2000円(ドリンク・軽食・プレゼント付)

要予約となっておりますので、早めのご連絡をお待ちしております。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

ソチオリンピック☆


オリンピックが始まりもう2週間。

笑顔で表彰台に上がることができた選手。

残念ながら自分の力が満足に出し切れなくて悔し涙を流した選手。

今日までも様々な雄姿を見せてもらいました。

どの選手を見ても、ここまで来るまでの月日を思うと胸がいっぱいになります。

自分のしたいこともたくさんあっただろうし、怪我して心身ともに痛かったこともあるだろうし、

想像するだけでも大変なことです。

「日本の代表」という重圧がいかに重たいか。これはもはや想像できません。

羽生選手が「オリンピックの魔物は自分の心の中にある」と言われてましたが、本当に怖い魔物なんですね・・・

いずれにしても、そこまで頑張った自分に誇りをもって、胸張っていて欲しいものです。

本当にありがとうございます。

そして、あと残すところ少しですが、どの選手も悔いなく力を出し切れますように、それだけを願います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

今日はバレンタインです♡ 


今日は14日。みなさんご存知の通り”バレンタインデー”です。

前は、チョコを誰々にあげて、あの人には、こんな感じで・・あの人にはこの位のものを・・・と、とってもいっぱい考えて選んでました。

松山まで買いに出かけたこともありました。

それはそれで大変だったけど、楽しかったかもしれません。

今は、身内はお互いだからやめとこか・・なあんて話になったりしてしなくなってきました。

 

思えば、「お互いだから、やめとこか・・」と、いろんなことをスリムにスリムにと、してきたことが多々増えてきたように思います。

一長一短のようにも思いますが皆さんはどう思われますか?

「心」が通うって、もしかしたら面倒でもお互いでも、いろんなことをマメにすることもいいのかもしれませんね。

 

さて我が息子たちは・・・(^.^)

 

 

image[1]

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

プラスの言葉をかけた人が輝くと、その照り返しで褒めた人も輝く


先日、片づけをしてましたら、ふと目に留まったので、ご紹介をします。

「パートナーを褒めること」について検証されていました (H25 .6.26の読売新聞より)

リクルートブライダル総研(東京)が2011年、20~60歳代の1000人に調査した結果、夫婦の満足度を高める要因として、夫は「会話がある」、妻は「夫が自分の能力や努力を評価している」を挙げる人が目立ちました。妻は、褒められることで夫婦円満を感じるようです。

それから、褒めるとはそもそもどういうことなのでしょう。と、続きます。

日本褒める達人教会(大阪)理事長の西村貴好さんが説明してくれてました。

「相手の価値を発見して伝えること。意識して脳を活発に働かせる必要があり、人には不快感や緊張、危険などを避けようとする本能があるので、

身近な人の欠点は身に付きやすく、長所を探す方が難しい。となると、最も身近な夫婦間では努力が必要で、妻は夫に対し、原石を磨き、意欲や可能性を伸ばすと心得て接すると良いのだとか。

すごい、さすが、すてきの3Sは男性が最も好きな言葉で、尊敬する、鋭いわね、その調子、最高などもあり、サ行は役に立ち、照れてしまう人は、手始めに「棚の上の鍋を取って」など小さな頼み事を依頼し、「ありがとう」「助かったわ」と感謝を伝えると良く、夫は「人の役に立った」という達成感がもてるのだそうです。

事実の伴わないおだてやおべんちゃらは、すぐに見抜かれます。

「私は褒めてもらえないのに」と思う人もいるでしょうが、「ほめる人は、とてもいい表情をしています。プラスの言葉をかけた人が輝くと、その照り返しで褒めた人も輝くから

夫婦関係の<メンテナンス>のためにも「褒めるは人のためならず」の精神で、相手の長所に目を見開き、意識して伝えることが大事なのでしょうね。

 

抜粋ですが、そう書かれてありました。

 

私も主人を上手に褒めて育てて・・・(*^。^*) 私も光輝いていかなくては!!

『笑う門には福来る』で、笑顔がいつもいっぱいの家庭でありたいものです。

子供たちは預かりもの。

将来、手元を離れて、いずれ私たち夫婦二人となるのですから、お互いがお互いを大切な存在として思い続けられる二人でありたいものですねconfidentconfident

 

そして、夫婦や家庭にとどまらず、私が係る周りの方々に温かい光が集まるとうれしいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

大雪でした


土曜日は朝起きると銀世界。

久しぶりの雪です。

しばらくすると、子供たちの元気な声が響いていました。

雪があって、しかも学校はお休み。

遊ばない理由がない(^.^)

その様子をみるのはとても楽しみです。ワクワクしますよね・・happy02

昨日、車で走っていると、あちらこちらに雪だるま。

帽子をかぶったもの、手袋をかざったもの、バケツをかぶったもの・・・などなど大小いっぱいありました。

昨日と、今日でだんだん形がなくなってきているので、ちょっとさみしいのですが。

ついつい現実に向き合ってしまって、雪が降っても昔のように手放しに喜べない私。

せっかく降った雪なのに楽しめないなんてもったいないですよね。

 

またまた寒くなってきています。

また雪がふるのかな・・・

寒さが一段と厳しい日がちょっと続いています。

風邪ひかないようにがんばりましょう(^_^)/

 

image18[1]

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

ソチオリンピックが始まります☆


今朝のニュースで、羽生選手や上村選手をはじめ、もうすでに競技が始まった様子が流れていました。

日本代表として、頑張っている様子に胸が熱くなります。

そこで至るまでの努力は、私が想像できるものではないと思います。

オリンピック選手に選ばれるまでの過程、そして選ばれてからのプレッシャーもすごいだろうし、自己管理ももはや自分のためだけでなく日本という国を背負った

管理となるんですよね。

私は、それを想像した時点で、もう潰れそうです。

どうか、それぞれの選手にとって、最高の舞台で、今までで最高のパフォーマンスができますように・・

そして、その最高のパフォーマンス同志で競い合ってもらいたいと思います。

頑張れ!!日本!!

ドラゴンボールの「元気だま」のように、私たちの力が思いが少しでも、選手の皆さんの力になるとうれしいですね(^.^)

 

thumb_20130930093119_5248c6579a2f2[1]

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ