「2013年2月」のアーカイブ

婚活はみんなで、娘さんのいる家に遊びに行くこと・・・


2月23日の朝、「にじいろジーン」というテレビ番組を見てました。

その中で私が大好きで見ているコーナーの「唯が行ぐからな~」で、出ていたのが広島県江田島市。

ここは、花の島 と呼ばれるくらい、花栽培が盛んな島だそうです。

唯ちゃんは スイトピー栽培をしている小林さん夫妻の所へお手伝いに。

ご夫妻のなれそめを聞いていました。

すると・・・

江田島市では昔、若い男性が娘さんのいるお宅に「娘さんに会わせてください」と、

遊びに行く風習があったのだとか。

小林さんのおとうさんも、数人の仲間と夜、娘さんのいる家をいろいろ回って、奥さんと知り合ったのだそうです。

とても人気のある娘さんのところには10人ぐらいも行っていたとのこと。

面白いですね。

でも、とてもいい風習かもしれません。

一人だとなかなか動けないけれど、「大人になったら、そうしないといけない」と、決まっていて、しかも仲間と一緒に

活動できる。 これっていいですよね。

ただ、自分の思いを「この人!!」って思う女性に伝えていくことはしないといけません。

こんな婚活が復活!!したらいいですね。

ちなみに小林さんのお父さんはお母さんをみて「かわいかった」そうです。そして、「独立して所帯を持ちたいから・・・」と、お申し込みをされたのだそうです。

フェリーの船長さんをしていたお父さんは、家を開けていることも多かったようで、とてもお嫁さんに苦労をかけてしまったと、お話しされていました。

「そんな言葉かけてもらったことがない・・・」と言いながらもお父さんの隣に座っているお母さんの笑顔がとても素敵でした。

いつもこのコーナーを見ているとほっこりと温かい気持ちになれます。

夫婦がお互いを思いやるそんな気持ちが大切だということを改めて教えてもらうことができます。

人は誰しも100点の人はいない。相手に求めるだけでなく、自分自身が相手に求められる自分であるか?

っていう目線がとても大切ではないでしょうか。夫婦は二人で100点でいいのだと思います。

私たちの夫婦のところにもいつか唯ちゃんが来てくれないかな…

少し無口な主人からなんか面白い言葉を聞けるかもしれません(^.^)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

結婚がきまった!!ってうれしい報告をいただきました。


昨日のことです。

しあわせたまごの会員様から連絡をいただきました。

去年の夏ぐらいから、ずっとお付き合いしていた方との結婚が正式に決まったとのお話(^.^)

残念ながら、私たちがお世話できたわけではないのですけど・・・。

でも、ご縁があって素敵な女性と知り合われた。

時折「元気ですか?どんなにされてますか?」ってお声を聞きたくて電話をします。

そして教えていただいた、素敵なおはなし・・・・☆

彼が蛍がたくさんいるところに彼女と行ったんだそうです。

そして、日を改めて、彼が今度はご家族を連れて行くと、偶然、彼女がご自身のご家族を連れてその場所へ。

彼女の背中を見つけた彼は胸がキュンとなったようです。

 

時々経過を教えていただき、昨日とうとうご結婚のご報告をいただきました。

ご卒業です。

4月に入籍、挙式と決まったそうです。やった!!うれしいですね(^.^)

また、一つ笑顔の花が咲きましたheart02heart02heart04heart04

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

元気でいることが一番ですね。


最近、私たちの身近で早くして亡くなった方がいます。
その葬儀に行かれた方から、その様子を教えていただきながら一緒に泣いてしまいました。

時同じくして、とても私が頼りにしているとても若い方が先月入院されていたことも知りました。

脳梗塞だったのだとか。 無事復帰して後遺症もなく、笑いながら電話口で教えてくれました。

「笑いながら話すことができて良かった。」

本当にそう思い、心から感謝しました。

人はこの世に生を受けた時から、いつかは終わりがあるということは、誰しも理解しているつもりだと思います。

だけど、今ここに生かしてもらっていることが、限られた時間だと思って生きてる人はそんなたくさんはいないと思うのです。

明日がある・・と、常に未来があると信じたいんだと思います。それでいいのだとも思います。

私は、笑顔がいっぱいの明日を、未来を手に入れるためにはまず元気でいなくっちゃ!!と思いました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

マイタウンの広告がでました!!


この度、新居浜と今治地域にはマイタウンさんから記事を出していただきました。

西条や四国中央市にも近日広告がでます。

反響も大きくて、お問い合わせだけでなく、ご入会いただいた方もとても増えてきました。

こうして、いろんな形で私たちの思いを、活動を皆さんにお伝えできたらうれしいことです。

 

大先輩の方のお話やうれしいお話もどんどん入れて発信していきたいです。

永久保存版!!とまでは言わなくても、私たちにとって一つ一つ気持ちを込めて作成に携わらせていただいたものは、

とても大切な私たちの歴史となっていくことと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

お見合いのこと・・・良いところを見つける天才(^.^)


最近、お見合いの数もたくさんあります。

先週の土曜日・日曜日もあわせて3件のお見合いに立ち会わせていただきました。

私が立ち会わせていただきますのも最初の少しの時間。

極力笑顔が出るようにもっぱらお笑い担当が私の役目と心して頑張っています(^.^)

(どこからか、普段の私がおかしいぞ・・・??って言葉が聞こえてきそうですが(^_^;))

一生懸命に目の前のお相手に真摯に向き合っているお二人に、私も出来るだけの応援をしたいと思いますが、

いかんせん私がいると、3人での話になってお二人の会話にならない。邪魔にならないように退散させていただきます。

「お互い良いところをできるだけたくさん見つけてください」と、そんな思いを残して席をたたせていただくのであります。

人は悲しいかな、悪いところを見つける方が良いところをみつけるよりも上手な気がします。

そして、素敵な生き方をされる方は、きっと、人の良いところをみつける才能がたくさんある方のような気もします。

私は、立ち会わせていただく時間の中でいかにお相手にお互いのいいところをきちんとお伝えするか・・・それが一番大切な役目なのかもしれない・・・今このブログを書きながら改めて思ったのでした。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

婚活パーティーが終わりました☆


2/10は婚活パーティーでした。

今回は男性8人 女性10人が集まって下さいました。

今回は初めて食事から開始!初めての試みはやはりドキドキです。

食事をして、プロフィール交換、ゲームと進めていきました。

食事のあと、ちょっとテーブルを移動しないといけないのですが、みなさんの、特に男性のお力を貸していただきまして

テーブルセッティングもスムーズにできました。

ありがとうございました(^.^)

 

今回の結果は・・・内緒です。

いろんな方に出会えていろんなお話ができること、ここまで来てくださるにも勇気も必要かと思います。

いつもながら感謝です。

また、楽しいイベントを作っていきたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ