「2012年7月」のアーカイブ

不自由の価値・・愛媛新聞 accrete 「雨ニモ負ケズ」より


愛媛新聞に月一回入る冊子のaccreteをご存知ですか?

この前読んでいて、なるほど・・・と思ったので、ご紹介しますね。

結婚することも子どもをつくることも、好んで不自由になるようなものだ。
なんの因果で、ぼくたちはこんな馬鹿げたことをつづけているのだろう。
もちろん幸せになるためである。人間は自分で自分を幸せにすることはできない。
誰かの幸せを自分のものにすることによって、はじめて幸せを実感できる。
人間の基本仕様とは、そのようなものだ。
だからぼくたちは、性懲りもなく恋をしたり、結婚したり、子どもを作ったりして、苦行めいた生き方を手放せずにいる。人間は本能的に、自由よりも不自由を優先させることの価値を知っている動物なのだろう。

                                        「片山恭一さん著」

・・・・・・

人は1人では幸せになれないもので、誰かを幸せにすることで幸せを感じるのですね。
そう作られているのですね。当然与えるだけのものでなくパートナーからしても同じこと。
だから、結婚するんですね。
当たり前のことだけど、改めて納得!!
また片山さんはこうも書いてました。

大富豪が、みんな退屈そうな顔をしているのは、すべてを手に入れた者、何不自由のない生活をしている者の退屈さではないだろうかと。欲しいものは何でも手に入る。自分の生活を好み通りにアレンジできる。それが自由だとすれば、こんなに退屈なものはないだろう・・

そんな退屈な思いをしたことのない私がいうと、単にひがみに思えるかもしれないけれど、今、家族がいて日々バタバタしていることは、本当はどんなお金にもかえることのできない、宝物なのだ・・と改めて感じることが出来ました。
大切にしなきゃ(^^)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

しあわせたまご 岡山店 本格稼動してます


わたしども 「しあわせたまご」の岡山店が本格稼動始めました。
今までちょっと準備中でしたので、岡山の認知度が少々低かったかもしれません。
岡山近辺にお住まいの方、岡山に何かしら縁のある方。
お気軽にご連絡してくださいね。
笑顔の素敵な優しいスタッフが、温かくお迎えしてくれます。

「しあわせたまご 岡山店」 

岡山県倉敷市吉岡547-1 葦高プラッツ

    tel: 086-422-4898です。

予めお電話にてご予約いただけると嬉しいです。

お問い合わせだけでも大丈夫。悩むより考えるより、まず動いてみると、何か答えは見えてくるはずです。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

夏本番です☆ 面白い発見ありました。


ツッシーです。

一気に梅雨が明け、一気に夏に突入したようなこの数日ですねsun

今朝、いつものように庭に植物たちを眺めていたら、トマトの枝に蝉の抜け殻を発見!!
「トマト」の枝ですよ!(^^)!

蝉は土の中に7年とかいるんですよね。

そこで、ちょっと調べてみたら、枯れ木に卵を産み付けて10ヶ月、それから幼虫でいろいろ成長しながら
(この間5つほど変化するようですよ)7年ぐらい土の中にいるようです。

私の家の庭の蝉の抜け殻発見の場所は、それこそ、奥行き30cmぐらいのところ。

で、木もないのに、時折耕す鍬やスコップの恐怖からも逃れ、蝉の幼虫は育っていたってことです。

なんともなんとも感慨深く朝から、しばらく蝉の抜け殻をながめてました。

7年の月日を考えてみると、年長だった子供が、小学校を卒業して、中学校1年になる時間です。

すっごいですよね・・・sign02

自然の中の時間の流れを考えてると、私が今ここに生きていることは、ひとつの点でしかなく

その私がたまに悩んだり考えたりすることなんか、その点のどんだけ かと思えば、なあんだって気になりますね。

でも、たとえ点であっても、その点がなければ、線はそこでつながってないのだと思います。

どうせなら大きなしっかりとした点になろう(はみ出ない程度に)・・・なあんて思いましたhappy01

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

「心のごみ出し」でストレスからさようなら


ツッシーです。

我が家は置き薬屋さんが来てくれます。
このまえも 交換時期で来てくれました。いつも、季刊誌「遊和」をくれます。
今回の「遊和」の中にちょっと面白いな・・と、思う記事があったので、ご紹介させてもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の生活の中で溜まっていくストレス。ストレス解消法には、友達とおしゃべりをする、スポーツをする、カラオケで熱唱するなど、さまざまなものがありますが、毎日はできないものもあります。

そこでご紹介するのは「ストレスを紙に書いてビリビリに破る」方法です。

ストレスだと感じた出来事や不快な気分を紙に書き出すことで、「心のゴミ」が見えるようになります。
次に、その紙を大胆にビリビリに破いてしまいます。この破いた紙を捨てることで「心のゴミ」が本物のゴミとして捨てられます。

「心のゴミ」が溜まってしまう前にゴミ出しをする習慣をつけると、徐々にストレスを溜めにくい体質になってきます。

そして、1日3つのありがとうを書き出す「ありがとう日記」を「心のゴミ出し」の後にすると、心の状態がより穏やかになるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

かなり抜粋してますが、わかりますか??

きっと、ストレスを溜め込まなくなってくると、紙に書く必要もなくなっていくのでしょうね。

同じ物事もストレスと感じるか感じないかは、人それぞれ。

ストレスが全く無いのもいけないという話も聞いたこともあります。
ただ、強く感じすぎて自分をいじめることの無いように、していきたいものですね。

同じ”しわ”なら眉間をしかめた”しわ”でなく、笑顔で出来た、目じりの”しわ”がずっとずっと素敵ですよね。
笑顔happy01の達人になりましょうsign03

 
 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

と~っても嬉しかったことです


先日、ご結婚された、結婚指輪がキラキラ輝いてるカップルが遊びにきてくれました。
秋に披露宴をされるそうで、「よかったら、出席しませんか?」と、お誘いしに来てくれたのです。

私たちは、結婚までの「黒子」。そう思っておりました。そうでないといけない。

だから、結婚式をするからと聞いても、自分たちがまさかご招待を受けるとは思っていなかったので、嬉しくて嬉しくて思わず涙もろい私はまたまたcrying

ほんとうに大きな感動をもらえました。
またまた元気になりました。
ありがとうございます。

 
 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

七夕さまに思いをこめて~婚活パーティー~


ツッシーです。

7月6日 金曜日と7月8日 日曜日は婚活パーティーでした。
今回も多くの方に参加いただくことができました。
七夕らしくゆかたを着てくれた女性もいました。素敵でした(^^)
私もずーっと着ていないゆかたを今年は一回は着てみようかな・・なあんて思ってしまいました。

 

靴の写真で~す。

みんなで七夕飾り。星に願いをみんなで書きました。

笹ではないけど、いい感じでしょ

 

 

 

 

 

 

 
うちのパーティーではその場でカップリングをしなくて、「もう少し話してみたいなカード」を書いてもらって私たちがお預かりして、後日その結果をお知らせしています。
それから、双方にお気持ちをお知らせして、日時場所などの設定のお手伝いをさせていただきます。
なので、今、その『お手伝い』の最中です。

お電話すると「え~!!そうなんじゃ」と、ちょっとドキドキされた様子が伝わってきます。
今回も何組かもう一度会ってみたいと設定された方々がおられました。
さてさて、そのあと、どう育っていくかは、お2人次第。

がんばれ!!

イベントは、私たちは準備や段取りはしますが、その会の盛り上がりは、そこに参加される皆様の”笑顔の力”が全てです。
今回も皆様の明るい”力”をお借りして、楽しい時間となりました。

この場をお借りして『ありがとうございました☆』

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ