「2012年4月」のアーカイブ

とっても嬉しいお話です☆


ツッシーです。

先日、しあわせたまご第1号のお二人に赤ちゃんができました!!

女の子だそうです。

なんか自分がおばあちゃんになったそんな感じがするのは、私だけ・・・??(^^)

きっとこうして孫たちがいっぱいいっぱいできるんですね・・きゃあ~楽しみがいっぱいいっぱいheart04

いろいろと落ち込んだり失敗することもあるけれど、こうして嬉しいお話を聞かせていただことができるから
明日に向けて頑張れるんですね。

ありがたいことです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

吐く と 叶う


ツッシーです。

今日の「職場の教養」のテーマは、”吐く”と”叶う” でした。
とても、感動したのでご紹介します。

人間は「オギャーッ」と息を吐いて生まれ、臨終の際には「スーッ」と息を吸って、この世を終えます。
その間の人の一生は、実に様々です。

 出会いやチャンスに恵まれた人もいれば、不遇な境遇を嘆きつつ暮らしている人もいます。
この運不運の分かれ目は、どこにあるのでしょうか?

 それは、そ人の「吐く息」にあるのではないでしょうか。
より日常的・具体的に言えば、口から発する「言葉」に、その原因があるのです。

 「吐く」という漢字は、「口」偏に「+(プラス)・-(マイナス)」で成り立っています。
すなわち、口から出る言葉には、積極的・前向きな「プラス言葉」もあれば、反対の愚痴や不足不満の
「マイナス言葉」もあるわけです。

 さて、吐くという漢字から「-(マイナス)」と取り去ってしまったら、どうなるでしょうか。
「叶う」という漢字になるのです。

 思いや望むが叶うのは、「プラスの言葉」を口癖のように発しているからともいえるでしょう。
プラスの言葉がプラスの出来事を呼び寄せるのです。

                       —-「職場の教養」 4/20(金)より—-

・・・・・

今日の朝、朝会でこの文に出会いました。いい出会いでした(^^)
きっと願いは叶いますねheart02

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

入籍の報告 パートⅡ とっても嬉しかったです


ツッシーです。

先週、入籍のご報告があったことをご報告したのですが、実は先週末またまた「入籍しました!!ring
のご報告をいただきましたheart02
お昼休みの貴重な時間を私たちに報告するため来てくれました。
ご実家のお母さんより先に教えに来てくれたのだとか・・・(^^)
彼は、世帯主になりました。そして私の妹のような彼女は奥さんとなりました。
とても感無量です。
思い起こせば、お二人のお付き合いが始まったのは、去年の夏。
とても楽しそうに過ごしている時だけでなく、二人で悩んだこともあったようです。
でも、確実に二人は愛を育てられ、夫婦となりました。

若い二人に学ばせてもらうことがいっぱいありました。
相手の良いところをきちんと見る目、幸せの価値観などいろんなことを教えてもらったと思います。

何より二人には素直であることがどんなに大事かを教えてもらったと思うのです。

結婚はゴールでなくスタートですが、これからの二人が笑顔にあふれた素敵な家族となることは間違いないと思います。
これからもずっと見守らせてくださいねconfident

本当にありがとうございました☆

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

4人に1人は生涯独身の時代!?


ツッシーです。

ある資料によると、現代は「4人に1人は生涯独身」といわれる時代なのだそうです。

「子供がその気でないから・・・」といわれる親御さんがいらっしゃいます。
事実ご結婚されるのは、親でなく子供さんですよね。
でも、その気になるのを待っている間に時間が過ぎて、今になってしまったと、ご相談に来られる方が多くなりました。
そして、親御さんが動くことで、ぐんと”結婚”という2文字が近づいてくるようです。

ポイントは”その気でない”子供さんをお持ちの親御さんの

係り方ひとつなのです。

子供は子供、親は親。でも、子供の一番の応援団も親の私たちであることも間違いないと思います。
たまには大きく子供さんに係ってみることもいいんじゃないでしょうか?

「うちの子、結婚どなんするつもりなんだろ?」と、思いつつも、”結婚”という話をすると子供さんがいやな顔をする、
はたまたけんかになる・・・と、”結婚”の言葉が禁句となってる親御さんのご相談にものります。
きっとお役にたつと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

入籍のご報告・・とっても嬉しかったよ☆


ツッシーです。

今日のお昼のことです。
不意に来てくれたのは、昨年ご結婚すると決められて卒業されたお二人です。

「今日、入籍したからちょっと顔を見せに来たよ。」

と、とても嬉しそうな笑顔です。

私たちも、負けないくらい満面の笑みです。想像してください(^^)

嬉しいです・・・ほんと、とってもhappy02

人の縁のお世話をさせていただくことは、一緒に笑えることばかりでもありません。
悩んだり、泣いたりすることもあるんですよ。たまには・・・

でも、こうして幸せになった方々の笑顔やまた、ご相談に来られる方の笑顔があるから、私たちは前に向いて
すすむことが出来るんですね。

笑顔は元気の素ですね。

私もいろんな方を元気に出来る”笑顔”の達人になりたいなheart04

お二人に心から感謝ですheart04。 ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

台風並みの暴風雨に思い出すこと。


ツッシーです。
先ほどまで大雨で大風ですごかったのですが、幸い今は太陽がさしてきましたね。

昨日から天気予報で、「明日は全国的に台風並みに荒れます」とのこと。

ちょっと嫌だな・・・と、思う反面 妙にワクワクしてしまう私です。
台風だとか、雪が降っても、大雨になってもこのワクワク感があるのは私だけでしょうか?

こんな感じなので、当然昔小さかったときは、嬉しくて大風の中傘差して、無理無理歩いて傘がラッパになるのを楽しんでたり、長靴はいて大雨の中歩いて長靴の中に雨が入って「ぐっちゃぐっちゃ」と音が出ます。その音を聞きながら歩くのを楽しんでたりしてました。
勿論、母には叱られましたが・・・懲りもせず(^^)

母となりわが子たちがそんな感じで遊んでるのを見て、私と同じだ・・・と、思いつつ「いかんよ!!」って叱ってる
自分を顧みて、母に申し訳なかったな・・・と、思うのであります。
今は 乾燥機があるので、少々濡れても朝にはちゃんと乾かすことが出来ます。
昔、そんなものがない時代、一体は母どうやって長靴を乾かしてくれてたのかな・・・???

感謝ですね。

なあんて、急にそんなことを思い出しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ