「2011年4月」のアーカイブ

とっても嬉しい話がありました。


ツッシーです。

昨日のことです。私の携帯が鳴りました。しあわせたまごに入会してくれている方からです。
「あの・・・」と、いうテンションは低く「??」と、私も少しドキドキsign02
実は、彼は2月の末私どもの紹介でお見合いをして現在交際中。一体何があったのでしょう。

すると、「実は昨日彼女とあって、これからのことを話して・・結婚式とかあんまり大きいのはせんかもしれんけど・・・」
と、言葉は続きます。

そうです。彼は私に伝えたかったこと。それは彼女と結婚に向けて具体的に動き始めたということなのでしたheart04

「まあ、これからどなんなるかわからんけど。」と、少し控えめに。それでもしっかりとした言葉で。
「今度彼女を自分の家に連れて行って紹介することにします。」ということです。

お付き合いから結婚までの時間は、一般の恋愛からすればすごく短いかもしれません。
ですが、お見合いはあくまでも結婚を前提にお互いが会うわけです。
たとえ期間は短くても結婚相手としてそれぞれのお相手をしっかりと見ていく時間としてみれば、じゅうぶんなのかもしれないと、改めて感じたのです。

そして、その短い時間の中で会う時間、話す時間を工夫して見つけて作っていくという作業そのものが大事になっていくんですね。身だしなみや考え方、話し方ということも、もちろん大事です。でもそれ以上にお互いを知ろう、わかろうという思いが大事なのです。

昨日は帰り際、本当に本当に嬉しい気持ちにさせてもらえました。

ありがとうhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

震災ボランティアのお話、写真を元気に・・


ツッシーです。
今朝、テレビを見ていたら、東日本震災のボランティア活動の中で、想い出の写真をきれいに洗浄してお渡しするという方が出ていました。水で濡れた写真は引っ付いてしまってどうにもならないものだと思ってましたが、一枚一枚 が剥がすことが出来るんですね。
その一枚一枚がアルバムに戻ってその方の元に戻っていった時の笑顔が出ていました。
あきらめていたのに・・・と、本当に嬉しそうでした。一瞬の津波の中に何もかも流れていった思いの数々。後ろは振り返らない方がいいときもあるけれど、宝物ですよね。こんな形のボランティアがあるんだな・・・と、感動しました。

そういえば、震災で家を取り壊さないといけない地域の役所の方が、その方に立ち会ってもらってできるだけい思い出の品物を、その方の元にというニュースもありました。

心が元気になる素をいっぱいいっぱい見つけれたら嬉しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

震災の後、結婚したい女性が増えたんだそうです。


ツッシーです。

今朝同僚に聞いたのですが、昨日ニュースで、震災やそれに伴う原発事故のあと、結婚指輪や婚約指輪の売上げが増えたり、結婚相談所に来る方が増えたりしているのだそうです。
一人だと不安だからだそうです。誰か頼れる人、側にいてくれる人が必要だからなのだそうです。

そうですよね。もし一人だったら、自分がいなくなっても探してくれる人もいないということですよね。
不安でも手を握る人が隣にいるといないでは、その安心感が違いますね。
そして、今何が一番大事であるのか、人と人とのつながりがどんだけ大事なのか。
そんなことをいっぱい感じての話なのだろうと思います。

いよいよ、私たち結婚相談所の存在が、大切になってきたな・・・なんて思ったのであります(^^)
がんばるぞup

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

幸せになろうよ 見ましたか?


ツッシーです。

いよいよ、結婚相談所がドラマに出てきました。これは、絶対見て学ばないといけません。
私はコタツが出てから、よく転寝をしてしまうので、情けないけどがんばらないと見えないんです・・

がんばりましたよ!(^^)!
主人公 純平(香取君)がいった言葉に、「うんうんそうだ。」と大きくうなずく私でした。

「お見合いは未来との出会い。楽しく始めなくっちゃ。」
「真剣に幸せを見つけようとしない方は入ってほしくありません。」
このセリフが好きでした。
そして、純平が結びつけたカップルが、純平自身のためにも幸せになろうと思ってくれて、相談所の仕事が好きになっていくところなど、まさに自分自身がそうなりたいな・・・と思っているままのようでした。
私のためになんておもってくれなくてもいいのですけど、とっても嬉しそうな笑顔を見せてもらっただけで、ほんとに「この仕事好きだな(^^)」って思います。
その笑顔が私たちの力になって、私たちの笑顔の元になっていきますup
それが、成婚されたカップルの笑顔となればその力も倍増です。先日ご紹介したカップルのときがそうでした。heart02

きっとこうやって毎回、うんうん頷きながら、語りかけながらテレビを見ているのでしょうねhappy02

どうしても、敷居が高くなりがちなイメージのある結婚相談所が、このドラマを通して、僕も私もちょっと覗いてみようかな?って思ってくれたら嬉しいですね。
いいドラマになりますようにhiyoko03-s.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

一目惚れを検証しよう(日本テレビ ZIP)


ツッシーです。

先日日本テレビZIPで”人は何故一目ぼれしてしまうのか?”を検証してました。

男性への調査では、顔立ちやスタイルなどにひと目ぼれをする人が多数。
一方で女性は、雰囲気や顔立ちが上位になり、女性の方が内面的な部分にひと目ぼれする傾向があるのだそう。

男女の差について恋愛心理学の専門家の方が、心理学上の実験でも男性は身体的な魅力に強く惹かれ、女性は性格面に強く惹かれる傾向があるとも言われていました。これは、女性が本能的に自分や子供を保護してくれる人を求めるからなのだそうです。

番組内では、初対面の男女10人が、最初は顔を隠した状態で好感を持った人を決め、その後顔を見て好感度に変化がおきるか?という実験をしていました。これを覆面コミュニケーションというんだそうです。
すると、女性は全員最初にもった印象と変わらなかったのに、男性は一部変化が。
フムフム・・・eye

それでは、ひと目ぼれによる恋愛は続くのか?を該当調査していました。
「最初は外見かもしれないが、その後は内面になる」「外見は変わっていくものだから・・」との声。そうですよね。外見は化粧したりヘアスタイルで変えることができる。究極なら整形すればいくらでも変わる。それはスタイルだってそうですよね。でも、内面は化粧をするように簡単に変わるものではないですよね。(勿論、自分の努力次第で光り輝くこともあるけれども)
男性はいつも夢とロマンを追っかけている生き物なんだ・・と、そんなことを思ったのでしたhappy01

私たちも多数の方とお話させていただきます。
男性の心理を頭に入れて、夢と現実に向き合っていくことを的確にアドバイスできればいいですねheart04

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

69億分1の奇跡!すごいです。


ツッシーです。
先日、息子の中学校の入学式でした。ちょっと大きな制服をきた息子はお兄ちゃんでしたよshine
担任は男の先生でした。私としては、男の子だから男の先生がいいな・・・って、思っていたので嬉しいことでした。
式が終わり、教室に入ってから、先生のお話がありました。

「今、世界中の人口は約69億人なのだそうです。つまり、ここでこうして君たちと合えた確率が”69億分の1”であると僕は思うんです。だから、この出会いを大切にしていかないといけない。」

そうなんですね・・・。私が今ここにいて、両親がいて、兄弟がいて、主人がいて、子供がいて、友人がいて、そして会社では同僚、大切な仲間がいて。69億分の1のスゴイ確率でいるんですね。

当たり前のことのようで、ほんとは当たり前のことではないことのありがたさを心から感じた瞬間でした。
息子にとっても、私にとってもいい出会いをいただけたことにあわせて感謝です。

いい言葉をいただけた一日は、とってもしあわせ。私も誰かが幸せになれる言葉を出していきますねhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

お誕生日の贈り物は・・素敵な花束でした


ツッシーです。
この前の金曜日、4月1日エイプリルフールのことです。
会社に私宛のお花屋さんから電話がありました。
「お届け物があります。何時までいらっしゃいますか?」
届いたのは、アレンジの花束です。
「お誕生日おめでとう!!」のメッセージがついた花束です。
送ってくれたのは、ついこの前入会してくれた女性です。
私の誕生日は4月3日。本当は日曜日だけど、会社がお休みだから一足早く届けてくれたんですねhappy01
確かにこの前話したとき、誕生日の話をしていて、子どものときは春休みだからお祝いしてもらえんかった・・・
などと話したかな・・・
エイプリルフールは、私にとってサプライズデーであり、とても記念すべき日となりました。
花は私のすきなガーベラ。とっても可愛いんです。そして、その花越しに彼女の笑顔が見えてくるようでとても幸せな気持ちでいっぱいです。
今日も玄関でその花が私を見送ってくれました。
今日もがんばんぞ!!って、そんな勇気と元気をもらってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

犬診断で自分を知ろう


ツッシーです。
先日テレビを見ていたら、「犬診断」というワードが急上昇中って言ってました。
フムフム・・sign01・やらなくっちゃ。
私は”柴犬”だそうです。

「しょう油とワサビが大好きで、寺社仏閣やお城にグッときてしまう、国産車をこよなく愛するあなたを犬にたとえると柴犬です。」なのだそうです。

確かに私は日本びいきだ・・happy01

と、大きく納得したのでした。それに柴犬好きだしね。
皆さんは、何犬かな?一度やってもいかもしれませんね。

http://pet.benesse.ne.jp/cmp2/(犬診断)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

カラーコーディネートセミナー、大成功! 


ツッシーです。

ちょっとご報告が遅れましたが、3月18日に色彩コーディネーターの保住和枝先生をお迎えして「カラーコーディネートセミナー」をしました。女性だけの会なので、気持ちもリラックス、リラックス。
それぞれに合う色は・・・と、鏡の前で合わせていきます。合わせる色で顔色がとてもきれいに見えたり、肌色がきれいにみえたり、口角が上がったり下がったりと、随分と違います。
やはり女性はこんな会が楽しいですね。みんな真剣真剣。
写メとったり、うんうんとうなずいたりと、反応がとっても楽しいです。

 
私はといえば、なんと似合う色が”青みがかったピンク”sign03
びっくりしますよね・・・だけど、確かに顔色がよく見えます。私のたんすの引き出しには黒だのグレーだのばっかりなのに、どうしよう・・・・って、思わず頭も抱えてしまったんですが、ちょっと首元の差色をそうするとかでいいんですよ。とのこと。だけど、これから私が選ぶ服は少し変わっていくかしらhappy01
「あれ、服の色が派手になった・・やっぱ年取ると赤い物がよくなるんじゃね・・・」などと、言わないでくださいね。カウンセリングの結果なのでhappy01
とっても、楽しい楽しい時間でした。

保住和枝先生ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

とっても嬉しいニュースです。


ラムです。
先日、会員さんより「5月に、両親の顔合わせをした後、結納という運びになりました。」と連絡がはいったのです。
2月中旬のお見合い、今でもはっきり覚えています。
海沿いの景色のいいホテルでのお見合い。すっごくいい天気 sun  で、空も、海も真っ青でブルー。お互い緊張しながらも、会話も弾みましたね。
あれから1ヶ月と少し。
やはり、結婚って、ピンとくるひらめきなのですね。happy01
彼はまじめで、彼女はとても優しい方。共に34歳と同い年。
彼を待っていたとき80歳を越したおばあちゃんが、私と彼女に話しかけてきました。
そのときの彼女の対応が、とても優しくて、印象的でした。私はそんな彼女が大好きです。
Yさん、どうぞ彼女のことをよろしくね。二人で明るく楽しい家庭を築いてくださいね。shine
私の心は感動でいっぱいです。本当に春ですね。tulip

~3月26日の日記より~    

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ