「2011年2月」のアーカイブ

「社員のヤル気」が一番!未来工業さん


ツッシーです。

今朝のテレビで面白い!!って、思ったのは「未来工業」という、岐阜県の会社の話でした。

演劇をされていた社長をはじめその仲間の方々が起業して45年。

「社員のヤル気」が一番。と、テレビに出ていた会長さんは、普段着でスーツを着てはいなかったけど、その心意気からなのかとっても格好よく思えました。

本当は今年の旅行は、エジプト4日間。

その費用は1億5000万円、全て会社持ち。

現地での写真をとって回答するクイズが全問正解したら、有給をくれて、ほぼ一年間お休み!!

などと、いろんな面白いことがいっぱいでした。

私たちも「人」が真ん中のお仕事です。

みなさんが笑顔になって喜んでもらって、私たちも心から楽しみながらお仕事をさせていただく、それがヤル気のもとになっていくんですね・・・

がんばろup

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

「結婚したいのに…」固定観念を変化させませんか。


ツッシーです。

この前社長が、教えてくれました。

NHKのクローズアップ現代の「結婚したいのに・・・・~止まらない未婚化~」

で、学ぶことが多かったとのこと。

今、日本人の生涯未婚率が男16%・女8%で、2030年には男29%・女22%となるという。

このままでは、社会の存続さえ危ぶまれると、いう内容です。

昔とは違う職場環境。終身雇用の崩壊や非正規労働の増加によって、職場づきあいが減り、
上司が縁談を紹介するケースも激減したのだとか。

さらに、リーマンショック以降、「男性の年収」と「女性が求める年収」のギャップ。

正規雇用が減り、正規雇用であっても、給与のアップがそれほど期待できない現状で、
女性が今までどおりの感覚で結婚相手を探そうとすることに無理が出てきているようです。

その、解決策として、女性が「男性だけが家計を負担する」という意識を改革すること。

やはり構造的に見て、1人だけで養えるという男性が非常に少なくなっていますので、
男性も女性も共に働きながら、子どもを育てて、生活していくという環境を整えることだそうです。

その中で一番ネックなのは、親の固定観念。親が抱く結婚への固定観念が子どもの方に伝わってしまうんだとか。

時代の変化に伴って、親も子もその意識を変えていかなくてはいけない時代がきたようです。

さて、私は結婚してからずっと共に働いています。私の周りもそういう方だらけ。

主人は家庭でいろんな事を助けてくれます。子供たちも助けてくれます。

双方の実家の親に、そして隣近所のみなさんに見守ってもらって今があります。

一人では難しいことも二人なら出来る。みんながいれば出来る。そういうものだと思います。

女性も男性に寄りかかるばかりではなく、寄り添ってともに歩む。築く。

それが、きっと幸せな結婚に結びついていくのではないでしょうか。

わたしたちは、結婚相談所として、そういうことも一緒に考えていかねばなりません。

今日は、ちょっと難しいこと、考えてみました。

ちょっと頭を使ったので、私今少しだけ賢くなったかな??(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

島のアイドル? 宮古島まもるくん!


ツッシーです。

この前から気になる、嵐の大野君が「宮古島まもるくん」と、いって検索をする
携帯のコマーシャル。

「なんだ??」って不思議に思ったままほったらかしていて、今朝テレビをみていたら、
「宮古島まもるくん」が出ていました。

字のごとく、宮古島の交通安全のシンボル 19人もいるのだそうですね。

みんな顔がちがうんですね。島の方が修理されるからその方の個性が活かされた
お顔立ちになるんだとか・・・

なんとも、印象に残りますね。

Tシャツやキーホルダー・お饅頭もあるんだそうです。

私もいつか宮古島に行ったら、触ってこよっと。

私たちの「しあわせたまご」のシンボルのひよこ。hiyoko03-s.gif

このひよこが、ちょっと有名になって、「宮古島まもるくん」みたいにキーホルダーやせんべいになる
日がいつかくるかな(^^)

きっと、たくさんの方がしあわせになってくれたらそんな日もくるかもしれない
そのキーホルダーを持つと元気になる・・・とか、せんべいを食べると告白されたなど、
そんなことをちょっとおもって、一人幸せな気持ちに満たされているツッシーでした。happy02

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

ご入会してから・・・が私たちの一番の腕の見せどころ!!


ツッシーです。

今日は昨日の続き。

カウンセラーは、その方と月に何度かお会いして、どんな方を結婚相手として希望されているのか
ご本人自身の結婚に対する思い、などなど、きちんと聞き取らせていただきます。

私たちが一番に大切にしていること、それは その方本人にきちんと向き合って一緒にお相手を考えていくことです。

会員のみなさんが、自分の家族、 弟や妹や、子供だったり、そんな想いになります。

さて、次はお相手選びにはいります。

私たちは全国ネットにも加入しているわけですから、当然パソコン上でもお相手の検索は出来ます。

全国ともなればその数の多さに驚かれるのではないでしょうか(^^)

私たちは、一緒に写真を見たり、この方はどうだろうかとか、ご提案させていただいたり。

いろんな相談所さんとのコミュニケーションも充実し、街の仲人さんともタッグを組んでいるので、
いっぱいいっぱいお相手を考えていきます。

これぞ、私たちの一番の腕の見せ所です。good

ところで、いろんな動きを始めると、不思議なことにいろんな事が動き始めます。

前から気になっていたんだけど・・・そんな思いの整理ができたりするものです。

そんな思いを引きずったままでは、前に進むこともできません。

ひとつひとつ整理することもこれまた大事です。

これがきっかけで、自身の思いを気になっていたお相手にお話して、それで上手くいけば
それも嬉しいことですhappy01

当会からでなく周りからもお声が掛かったりもするみたいです。

これも、嬉しいことですhappy01

つぎは、いよいよこの方と・・・と思いが固まったところでお見合いの申込みをしてみましょう!

この続きは次回に・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

OKキターー!!。で思わず拍手して涙がでました。よかった~。


ラムです。

実はすごいいい報告です。sign03

午前中お見合いに立ち合わせてもらったんですが、さっきその青年から早速にお電話をもらったんです。

「お相手の女性に是非交際をお願いします。」とのこと。

彼は言葉上手ではないけれど、私には彼の言葉の誠実さがとても伝わります。

「僕ががんばらなくては・・・」と、電話の向こうで二回繰り返してました。

私は感動して、本当なら彼女の電話を待つ予定だったのですが、電話してしまいました。

彼女もOK!!楽しかったです。とのことheart02

仲間内での報告会。思わず拍手!涙が出そうです。(実は・・泣いてしまったんですcrying

早く彼にその結果をお知らせしたいけど、彼は今仕事に入ったところです。

明日お伝えするのが楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

タグ

優しい青年と素直なお嬢さんのお見合いでした。あとはよろしくね!


ラムです。

今日のお見合いは、西条市内のあるカフェで。

お二人は、詩を書く心優しい青年と物語を書くのが趣味という素直なお嬢さん。heart04

やはり、お見合いというのは、立ち会う側の私でも緊張します。

と、そんなことを言うと、二人声を揃えて「えっ!!そうなんですか?」

意外なのかな・・・?

そうですよ。誰でも緊張しますよ。相手に良いところを見せようとか、上手に話そうとか思ったら

なおさらですよね。

お二人とも、物を書くいう趣味以外にも共通するところがあって、話が弾んでいました。

そして、私は退散の時間。「後は、よろしくね。」と彼に頼んでその場を後にしたのでした。

私はお見合いの立会いの後いつも思うことがあります。

それは、結婚の最終的な条件ってなんだろうか?ってことです。

年収?外見?それも大事だけど、一番大事なのはやっぱり中身かな・・・

お互い気を使わず、ゆっくりと楽しく人生を歩んでいけること、これが一番ですねnoteswink

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

お見合い日和!丸亀の二人はいい雰囲気?


2月13日(日)

久々登場!!ラムです。

昨日は、雪が降った寒い一日でした。snow

でも今日は素晴らしくいい天気 sun お見合い日和です。

今日のお見合いは、丸亀のとっても眺望のいいホテルの喫茶店。

海が見え瀬戸大橋もよく見える最高のロケーション。

お二人とも緊張気味だったけど、とってもいい雰囲気。

後はお二人にお任せして、安心して帰ってきました。

お二人からのお返事が楽しみです・・・heart02

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

丸亀でのお見合い、お二人ともOK!!


2月16日(水)

ラムです。

今日はいいことがありました。

日曜日の丸亀でのお見合い、お二人ともOKのお返事があったんです。

よかった よかったhappy02

お二人とも、まず一歩を歩みだしたばかりです。

同い年のふたり、きっと話もあって、お友達みたいな感じなのかも・・・

運動が好きな二人だから、まずはテニスデートかな?tennis

などなど、

お二人の楽しそうな笑顔、様子を思う浮かべながらいろんな事を想像してます(^^)

仲良くね。お二人さん!!

お互いのいいところいっぱいいっぱい見つけてねshine

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

お問い合わせをしてくださったら・・


ツッシーです。

今日は、しあわせたまごにお問い合わせいただいたら、どんな感じなのかっていうことを

ちょっとご説明します。

お問い合わせの数は200を越えた今、今更ながら・・・と笑わないでください。coldsweats01

もしかして、どんな怖いところかと躊躇されているかたも中にはいるんではないかと

思って、今回まじめにまとめてみることにしました。happy01

まず、お電話でお問い合わせがありますね。

お電話では書面もないので詳しいお話をさせていただきたくとも上手く思いが伝わらないことが

多いものです。できればお会いしてお話させていただきたいものですね。

カウンセラーの私たちに直接会って頂くことはお互いに安心できることです。

勿論、ご説明を聞かれたら必ずご入会しなくてはならないというわけではありません。

でも、「ご入会はちょっとしばらく考えるけど、何かイベントがあるときは是非声掛けてくださいね。」

と、笑顔で帰っていかれます。その方たちが、よくイベントに来てくださいますhappy01

楽しいですよ。みなさん。

そして、その説明に大いに納得された方が、ご入会してくださいます。

ご入会時には、個人情報保護のことから始まり、各種書面をお互いにきちんと読み合わせ

どのコースでいつから入会されて、と、一つ一つ納得していただいてご署名捺印していただきます。

2時間弱のお時間をいただきご入会完了となります。

と、ここまで書くととっても堅苦しいようですね。

実は、弊社の美味しい珈琲を飲んでいただきながら、談笑も交えてなので

「あれっ?もう2時間もたった・・・」そんな感じです。

明日は、ご入会されてからをご説明させていただきますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

にゃんこんと


今朝、ズームインスーパーを見ていたら、「にゃんこんと」というDVDがすごく評判なのだとか。

ネコのおもしろい行動などをまとめたものです。

ネコが蛇口でボクシングしたり、ネコがコントしたりもするんです。

そんな、かわいらしいのがいっぱいいっぱい入っているDVD。

笑えるネコ動画 「にゃんこんと」

見てみたいな・・

ところで、犬派とネコ派と二つに分かれるとかよく言いますが、みなさんはどちらかな?

私は、昔 犬に追っかけられて、崖から落ちたことがあるので、10代のときは犬が怖くて怖くて

仕方なかったのですが、近所にいる犬や友達のとこの犬に触れて怖さも克服!!

もしかしたら四半世紀のときを経て、怖さも忘れてしまったのかも(^^)

でも、ドーベルマンのような大きい口の犬はまだ怖いんですけどね。

いつかそこもクリアして、犬と仲良くなりたいな。

ネコも好きですよ。昔 実家でよく遊んでました。何気に話し相手になってくれる子だったな・・

 

ツッシーでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ