「2010年11月」のアーカイブ

文化祭にて・・・


ツッシーです。

昨日は息子の文化祭でした。

うちの小学校は、音楽などの子供たちの発表をしたあと、バザーが始まります。

1年生から6年生まで、その練習の成果を見せてくれました。

わが息子6年生、小学校最後の文化祭です。

6年生はとにかく元気が良くてなかよし。(6年生しかしらないので・・・)

そんないいところを、先生方がいっぱい引き出してくれます。

クラス単位の発表だけど、違うクラスの発表のときには ダンスをしたり、一緒に

楽器をならしたりと、じっと見るだけではないんです。

体育館全体が湧き上がります。舞台だけととまらず、体育館全部をつかった

といってもいいくらいで、右を見ても左を見ても子供たちが表現していて

その迫力はとてもすごかった・・・!!

子供たちもさせられてるんじゃなくて、することを楽しんでいるんですね。

いっぱいいっぱい感動をもらって、またまた涙・・・でした。

先生方に、子供たちに感謝感謝hiyoko03-s.gif

6年生のことばかり書いてしまいました。すみません。

どの学年も、一生懸命演奏したり演技したりと、きっと緊張しただろうに

めいっぱい頑張った子供たちに金メダルをあげたいなicon_razz.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

婚活クッキング 大成功!!


ツッシーです。

昨日は婚活クッキングをしました。

男女取り混ぜ9名の方の参加をいただきました。

ほんとは10名の予定でしたが、体調を崩されて残念ながら欠席でした。

場所などの関係で予定通りの人数で開催できました。

先生は玉井先生。

優しくて、話しやすくて綺麗な先生です。

スタジオの方々も笑顔いっぱいで私たちを迎えてくれて、サポートしてくれます。

メニュー

・グリーンカレー ・ サフランライス・ アップルケーキ・ サラダです。

昨日は、グリーンカレーとサラダとアップルケーキをみんなで作りました。

グリーンペーストって、見た事ありますか?

私は初めてのものづくしで、グリーンペーストやココナツミルクなどなど、

全部そのまま味見をしたりして、そこまででも十分楽しませていただいてます。

私たちスタッフは、現場監督と、食べる係(^^)。

参加者の方々が料理を作ってくれます。

初対面の方同士が、レシピを見つつお話をしながら、料理を仕上げていきます。

あちらこちらで笑い声が響きます。

正直 初めての会なのでドキドキしてましたが、心配なんてすぐに吹っ飛びました。

ひとつのものを作り上げるって、すごいですね!!

一時間ほどの料理して、いよいよ食事会。

これまた初めての味に大感激です。

美味しかった~

先生が、イチジクの甘煮とレモングラスのハーブティまで準備してくださって、

これがまたまた美味しいのです。

と、写真だけですが、みなさんにおすそ分け。

今度は我が家でも作ってみようかな?

また、次もやってみたいな・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

雨にも負けず


「雨ニモマケズ」  ~宮沢賢治~

雨にも負けず   風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち

慾はなく  決して怒らず いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを 自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり そして忘れず

野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば行って 看病してやり

西に疲れた母あれば行って その稲の束を負い

南に死にそうな人あれば行って こわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず

苦にもされず そういうものに

わたしは なりたい

・・・・・・・

今朝も子供が音読をしてくれました。

みなさんは覚えていますか?

久々聞いて、ちょっとウルウルしてしまいました。

何かしらどこかに置き忘れた思いを思い出したような、

「そうよこれこれ」っていう思いになれました。

基本に戻ること、大切にしたいですね。

ツッシーでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

ミカンアルバイター


ツッシーです。

今朝TVをみていたら、「ミカンアルバイター」の話が出ていました。

で、新聞を開くと新聞にも八幡浜・真穴地区の「ミカンアルバイター」の記事が

出ていました。

ミカンの収穫の最盛期のとき全国から集まった「ミカンアルバイター」の方々が

ミカン農家の家に住み込んで寝食を共にして

摘み取りや運搬などで活躍されているのだそうです。

毎年されている方もいると聞きました。

一年に一回、おなじみの人が家に来てくれる・・・

それもまた、いいですね。

家族が帰ってくるような思いになるでしょうし、収穫が終われば家族が

何処かへ出かける気持ちになるでしょうし。

きっと私は間違いなく涙・・・かな?

私たちが頂くみかん、何気なく食べていたけれど、これからみかんを手にすると

きっと今日の話を思い浮かべることでしょう。

そうすると、みかんの美味しさも一層しれないですね(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

忘年会の季節です


ツッシーです

いよいよ11月も半ばとなりました。

忘年会の広告もいっぱい出てきましたね。

そこで気がついたこと

女性に向けた内容が多いんですね。

「女子会」「女性限定コース」「女性のための・・・」と、ふと広告を開くと

目に止まります。

やはりブームは女性からなのかな?

私も、ついつい見入ってしまいます。

何度も何度もする忘年会ではないけれど、一回の忘年会を目いっぱい

楽しみたいですよね・・・

私たちの希望は、ちょっとおしゃれで隠れ家的な、手ごろなお店。

ご存知の方、教えてください(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

水菜のスカウト


ツッシーです。

実は、この前突然ある方がこられました。

顔は拝見したことがありましたが、お話を余りしたことがない方で、

勿論今も名前をお聞きしていないままです(^^)

ドキドキしながらお話を聞くと、私の家の水菜を分けてほしいとの

話だったのです。

畳2畳分くらいの広さの庭にとってもきれいに育った水菜。

なんかお店のサラダに入れたいのだそうです。

水菜のスカウトです!

何かとっても嬉しいね heart02  主人と笑いながら話しました。

思えば虫がすごくて、朝晩主人と二人、青虫などなどをとってとって育てた水菜。

二人で優に100匹以上の虫を取りました。

虫だって必死です。食べなくては生きれないから・・・・

それと、もう忘れてはいけないエキスがあります。

それは、通りすがりの方々が、いつも眺めてくれてるからです。

お友達と一緒だと、「きれいなね・・・」とか「すごいね・・・」とか言いながら

触ってくれたりしつつ、誉めて見守って育ててくれたからこそ、

ここまで大きくなったのです。

私がいるときでも、何人もが観てくれてます。

だから、きっと、私がいないときもたくさんの方の愛情を受けて育ったに違いないです。

皆さんに感謝感謝して、ぼちぼち私たちも収穫に入ります。

次は何を育てようかな?  楽しみです。

先ほどスカウトしてくれたおじさんのお店にも近々デビューshine

これも楽しみです。

愛情たっぷりの水菜をお客さん喜んで食べてくれるかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

プチリッチな気分で


ツッシーです。

TVを観ていると、出てくる料理がとっても美味しそうだな、食べたいな・・・よく思いますよね。

特に私は小林聡美さんがでているパンのコマーシャルが好きで、

自然体の小林さんが、なにげに作っているパンを使った

メニューがとっても美味しそうだなと、コマーシャルが流れるたび思います。

ただ、いつも思うだけで

仕事の朝はとりあえず、弁当の残りと夕飯の残りを食べて・・・

洗濯を干して、少しは部屋の中を片付けて、と、ばたばたしてて。

でも、おとといはちょっとゆっくりとできました。

念願のトースト作りました。restaurant

バナナのスライスをのせて、シナモンシュガーをのっけて、チン!!

あくまで目で見て作ったから自己流だけど、とっても美味しかったです。

みなさんもやってみてください。

今度はりんごがたくさんあるから、りんごで挑戦してみようかな?

次はイングリッシュマフィンのトッピング。

じっくりCMみて覚えなくっちゃ(^^)

時間を作るのは自分自身の工夫と努力次第。

いい時間を作りたいですね。cafe

プチリッチな時間をいっぱい作って、気持ちの中がとってもリッチになるぞ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ