「2010年10月」のアーカイブ

愛媛FCが小学校に来たぞ!


ツッシーです。

26日に、愛媛FCの赤井選手と石井選手が大町小学校に来てくれました。

その日の息子の日記からsoccer

「今日、愛媛FCの選手が2人来てくれました。サッカーをしたけど、めちゃくちゃ

すごかったです。そのあと、一緒に写真をとってもらったり、サインをもらったり、いっぱい

握手をしてもらいました。とっても、やさしくてかっこよかったです。

ぼくも、ふたりみたいなサッカー選手になりたいな。」

ランドセルや連絡ノート、音読カードなどいっぱいサイン書いてもらって満面の笑みhappy01

サッカー小僧の息子はとってとっても楽しい時間を頂いたようです。

息子を見ていると毎日とっても楽しそうでというか、

いろんな事を全部楽しんでしています。

それって、大人になるとなくなっていくのかな??

側で見ていて、すごくうらやましい私です。

私も「しあわせたまご」の仕事をさせていただいて半年。

楽しいこともいっぱいです。

そんな楽しいオーラをいっぱい振りまいて、なんか楽しそう・・・

のぞいてみようかな??って、み~んながのぞきたくて仕方がないそんな

「しあわせたまご」になりたいし、そばにいたら楽しいよねって、みんなが集まって

くれるような人になりたいな・・・

って、十分な歳は頂いておりますが、子供に教えてもらってる

まだまだ修行中の私です。sweat01

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

婚活クッキングをします


お知らせです。sign03

11月18日 木曜日 19:00から西条の「あかりちゃんクッキングスタジオ西条」で

行います。

先生を囲んで楽しいクッキングをしましょう!

独身の方に限ります。お料理が苦手な人も、苦手じゃない人も大丈夫です。

ご希望の方、お早めにご連絡ください。

また、詳細はおしらせしますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

たまごの会3回目が終わりました


ツッシーです。

昨日は、第3回たまごの会の日でした。

今回は体の調子が悪くなったり、お仕事が入ったりのキャンセルが続き

こじんまりとした会になりました。

今回は親御さん方の参加でした。

子供さんのことを一生懸命考えておられるのを拝見して、

私も自身の親のことを思います。

当然ながら、親はいくつになっても親で、子供はずーっと子供です。

いつからか、子どものほうがずっと背が高くなっても、しっかりしていても子供は子供です。

私も たとえ、世の中の人、全てが敵であっても、私だけはあなたの味方だからねって、

ずっと応援団だからねって、子供にそんな話をすることがあります。

きっと、おいでになる親御さんはそんな思いなんだと思います。

そんな温かな思いを感じると、私たちの思いも強くなります。

がんばるぞ!って。

遅くまでお付き合いくださった親御さん方に感謝です。

ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

たまごの会を開催します


10月27日、水曜日19:00から「たまごの会」を行います。

今回はプチ説明会とバイオ診断です。

「たまごの会」このネーミングは今回からですが、私どもからの言葉でなく

周りの方々から「今度、たまごの会はいつするん?」という言葉を頂戴しまして、

定期的に行っていくこの会を「たまごの会」とすることにしました。

「たまごの会」可愛いでしょ。

バイオ診断、これは??という方にお答えしますね。

誰しもがもっているお誕生日、そこから出てくる数字をもとにお一人お一人の

本来の性質を覗いてみましょ。

それでか・・・と、自分の中の謎解きができます。

自分自身を知ることは、いろんな意味で自分の力になりますね。

いいところはもっと伸ばして、足りないところは補っていけばいい。

きっと楽しい会になりますよheart02

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

命のこと


ツッシーです。

この間私の友人の義理のお父さんが他界されました。

すこし患ってはいたけれど、急に亡くなってしまいました。

勿論心準備もあるわけでなく、突然に。

悲しいですね。

人の命には限りがあり、自分も含め全ての人に終わりがあることはわかって

います。

でも、理屈じゃなんですよね。

けれど、おとうさんはしっかりとみんなを見守っていてくれるはずです。

元気に笑いあうみんなを見守っていたいはずです。

と、思います。

少しの間、心の中がぽっかりとしていきますが、そのぽっかりを埋めるために

葬儀の後いろいろ忙しくさせてもらうんだいう話をと聞きました。

上手くできているものです・・・

ちょっと、自分の最後のことを考える機会にもなりました。

最後に「あ~、よく頑張った・・」って、思えるようにしたいな・・・

と、思えば、しあわせたまごのスタッフとして、一人ひとりにもっともっと

正面から向き合わなくてはと、改めて思った私でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

祭りも終わり・・・


ツッシーです。sun

西条、新居浜祭りも終わってしまいましたね。

楽しみましたか?

私も16日は西条のお旅所と、川入りと両方を見に行きました。

で、お昼は自分のところの炊き出しに。

とっても日差しが強くてふと見ると、ノースリーブで歩いている人たちも。

私も鏡をみてみると、ほっぺが真っ赤です。

で、かき夫のみんなの顔は・・失礼しました。私は足元にも及ばずhappy01

去年のお祭りはもっと涼しかったかな??と考えてみたら、去年も日差しを

がんがん浴びて炊き出ししていたような。

毎年お天気に恵まれて超ラッキーですね。

一年に一回、それを楽しみにしている方々の顔はキラキラしてます。

いいですね。

次のお祭りまで、361日です。

来年にむけて頑張りましょう!!

今 パートナーがいない方も来年のお祭りは一緒楽しむ彼女や彼氏を

いやいや、お嫁さんかお婿さんと一緒にどうぞ・・・notes

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

お祭りです


ツッシーです。

いよいよ秋本番。

今朝、きんもくせいの香りがしてきました。

きんもくせいの香り=お祭りですね。

きんもくせいの香り、庭の木の剪定の香り、全てが祭りに繋がりますね。

今日は西条まつり情報で。

明日は、壬生川駅前で「東予秋祭り統一運行」が18:00から20:30行われる

そうです。だんじりと獅子舞がでます。 とっても、観やすいお祭りです。

10日は福武祭り、御所通り、弁天祭り、などなどあちらこちらでだんじりが

動き始めますね。

今年から、お旅所に14台(駅西、新玉、北の丁など)が集まるようになったとか。

初めてなので楽しみですね。

13日の夕方から石岡神社の宵祭りから始まり、15日の伊曽乃神社、小松の宵祭り

16日の飯積神社とはじまります。

☆北の丁中が今年新調。何台かお祝いにだんじりが行きます。

私も近いからのぞきに行くぞ!!

今日はこの辺で・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

ホメ活


ツッシーです。。

突然秋めいて、朝晩少し寒くなり始めました。

お風邪などひかれていないでしょうか?

さて、今朝TVをみていると、「ほめ活」という言葉が出てました。

わたしは、初めての言葉です。

皆さんはご存知でしたか?

「ホメ活」とは、言葉どおり、人をとにかくほめること。

今朝みた ズームイン!!SUPERの中のバードウォッチングは

「ホメ活」についてでした。

褒めることによって元気が出たり、勇気づけられたりといったことを

渋谷の女性が話してます。

みなさん、お互いを褒め気持ちを高めあったり、新しい友達が出来ると

「ホメ活」をしてコミュニケーションをとっているのだそうです。

いいことですよね。

お互いほっこりとした気持ちになれますね。

家庭のなかでも、ご主人に一言感謝の気持ちをこめて誉めてみる。

子供をけなすのではなく、誉めてやる。

きっと家族があったかくなりますね。

私も「誉めて伸ばしてほしい・・・」かもhappy01

友達、職場、社会において、いっぱい誉めることを見つけていく。

きっと、みんなが暖かい気持ちになれますね。

今日は朝からとってもほっこりしてます

感謝heart04

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

ちょっと、嬉しかったこと・・・


ツッシーです。

この間から、ちょっとうれしいことがいっぱいです。

我が家の下の息子はサッカーをしています。

県下の強豪と頑張って競り合ってベスト4になりました。

最後PKで負けたのですが、実はわが息子が最後のキッカーに。

大きな涙をこぼす息子にあまりかける言葉はないけれど、

側にいることができてよかった、とそう思います。

でも、それ以上にわが息子のチームメイトの温かさ、そのお母さん方の温かさ

監督の温かさ。そんなことを肌で感じることができた二日間でした。

息子にとって、大きな大きな勉強ができた日でした。

実は、南海放送の江差アナがブログで とっても素敵な

エールを送ってくれました。

応援団はいっぱいいますね。

私たちも、結婚を一生懸命考えている方の、応援団として

いっぱい人を元気にしていこう!!って、そう思いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ