「2010年9月」のアーカイブ

第2回 プチ説明会終わりました。


9月22日の19時から2回目のプチ説明会をしました。

はじめはとっても少ない参加人数だったのですが、日が迫るにつれ

またまた大勢の方が来てくださることに・・・

折りしも、22日は仲秋の名月の日。fullmoon

でも、天気予報も夕方から傘のマーク。

夕方が近くなるとやはり雲が厚くなってきて、始まる前には雨がポツリポツリ。

「やっぱ、月は見えないかな・・(;O;)」っと、あきらめかけたとき、

なんと、雲の間からお月様が見えるではないですか。

会が始まる前は、とっても緊張するしドキドキするけど、

お月様を見たとき、「大丈夫」って、すごくどっしりとした気持ちになりました。

とってもついてます!!

実はお月見にあわせ、今回は皆さんに食べていただこうと月見団子も用意して

たので、ほんとによかった

前回に続きバイオエネルギー判断と今回は姓名判断もできました。

「勉強になったわ。また、教えてほしいので、空いている時間を教えてほしい。」

というお声もいただきました。

嬉しいですね。

もてなしのことついては、まだまだ未熟な私たちですが、心からみなさんに喜んで

頂きたいという思いにぶれは無いつもりです。なので、本当に嬉しかったです。

次も何か頑張ってするぞ!!punch

ところで、仲秋の名月と満月は必ずしも一致しないってこと、ご存知でしたか?

ちなみに22日は満月でなく本当の満月は23日だったんですって。

でも、来年から3年は仲秋の名月と満月は一致するそうです。

プチ情報でした(^^)

ツッシーでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

「減点法」と「加点法」


婚活は、人生のずっと一緒にいるであろうパートナーを捜すことですから、

まずは自分自身の目線が相当「チェックモード」になっています。

つまり、お相手を見て、「センスがね、イマイチ」「話が下手で、会話が続かない」

「背があと5センチ高かったら・・」と次々マイナスなところを見つけていく、

いわば「減点法」でお相手を採点していくのではないでしょうか。

もしもその見方を「加点法」に変えたとしたら、人の見方は大きく変わっていくと思います。

「減点法」で人を評価したとき、自分自身の心は果たして満足できるでしょうか。

きっとひとつ悪いところを見つけるたび、どんどん疲れてしまいますね。

反対に「加点法」で人を見ていくと、きっとそうではないと思うのです。

例えば、お話下手なお相手からのお話を待っていたところで、お話が出てくる

はずもなく、こちらからいろいろ投げかけてみる。そうすると、心を開いてくれる

ようになって、自分の思いを少しは話してくれたりするものです。

当然たくさんの言葉を期待しては駄目ですけど。

どんな話が下手な人と接しても、自分の好きなスポーツや趣味や、好きなテレビ

番組や食べ物なんでもないところに、二人に共通する話題は必ずあるものです。

その方の言葉のなかに「ドキッheart04」とするものや「きらっshine」ってかんじることが

あるかもしれません。

そこまでしなくても・・・という方もいるかと思いますが、お相手の人の真の良さを

見つけていくことも、婚活のひとつのポイントだと思うのです。

これは、婚活だけのことではなく、全ての人に接したときこの極意は大切だと

思います。

表面のことだけでなく、その人の中をみていくことの努力は必須であると思うのです。

ただ人の心の中は深く、一生かかかっても見切れるものではないけれど、

だからこそ、楽しいのだとも思います。

ということで、最初から自分で作ったイメージで、人を見る目を曇らせてしまっては、

とってももったいないとは、思いませんか?

もしかしたら、目の前にいるその人は、光り輝く宝石にちょっと覆いがかかっている

だけかもしれないですよ・・・。

ちょっと偉そうにごめんなさい。confident

ツッシーでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

第1回 プチ説明会(お茶会)終わりました!


ツッシーです。heart04

ドキドキの初めてのプチ説明会が終わりました。

当日急遽参加できなかった方々もいらっしゃったのですが、総勢17名のご参加を

いただきましたshine

お話をすごく丁寧に聞いてくださって、緊張でいっぱいのスタッフの心もとても

楽になりました。

一通りのご説明が終わった後、一緒にモニターを眺めて検索してみたり、

バイオナンバーによる性格判断をされたり(実はこの日ご案内していた姓名判断

が先生の都合が急遽悪くなったので変更になりました。)、スタッフを含めてお話を

させていただいたりと、和気藹々の2時間だったように思います。

上手くお伝えできたかできなかったか。それが一番の課題ではありますが、

皆様とお会いできたこと、お話できたこと、本当に嬉しく思いました。

お一人お一人に結婚に対する思いがあります。その思いはそれぞれ違います。

違って当たり前なのですね。その思いを少しだけですが聞かせいただくこともできました。

その思いが実現に向かってすすんでいくように私たちができることを一つずつ

一つずつ誠心誠意とりくんでいかないと・・・と、スタッフ一同心新たにしたことろです。

flair ところで、バイオナンバーの性格判断は、社長が15年勉強しています。

生年月日に基づいて割り出される数字。その数字ひとつひとつが意味を持ち

その割り付けられるところでも、違ってきます。

また、その数字の組み合わせでも違います。

自分自身を知ることで、これからの自分が変わるかもしれません。

興味のある方、ご連絡ください。社長の空いた時間にいつでも大丈夫です。

22日の2回目が1回目よりもっと充実した会になるよう頑張りたいです。

申込みされていない方、まだ大丈夫です。

よかったら、どうぞ・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

フォークダンス


ツッシーです。

昨日はわが息子が行っている高校の運動会でした。

私は、都合がつかなくて応援にいけなくて、ちょっと残念sweat01

でも、息子は足が痛い・・・といいながらも、楽しかったようです。

プログラムを見ていたら、三年生はフォークダンスをするのだそう。

そういえば、私もフォークダンスで、大好きだった片思いの男子のところに

あと何人?っと、練習も含めてよく数えていたな・・・shine

懐かしい想い出をプログラムを見ながら思い出していました。

あの子は今どこで、何をしているのかな?

わが息子も3年になったとき、好きな彼女ができているかな?

そして、私のようなこと思っているかな?

当時、男子なんかって態度をとりつつもずっと一人の男子にあこがれ続けていた

私。かわいいもんですね。

あの頃、どこかで素直になれてたら、今の自分はまたちょっと違った自分になっていたかも

かもしれません。

素直な気持ちは、いくつになっても忘れないでおかなくてはいけないですね。

これから、私たちがお話させていただくお一人お一人と、素直な気持ちで向き合って、

いけばきっと、素直な気持ちで向き合っていただけるのではないかと信じています。

と、フォークダンスからどんどん話がすすんでしまったツッシーでした。

失礼しましたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

プチ説明会(お茶会)のこと その2


cafeツッシーです。

お茶会でお問い合わせのお電話を頂いてすごく嬉しいとのお話を先日書かせ

ていただいたのですが、今日の時点で集計してみましたら、男女含めて

15名様がご参加してくださることになっていて

今更ながら改めて感動したのでちょこっとご報告させていただきます。

今回の企画は特に人数制限を設けていないので、ちょっとどうしょうかな・・??

って考えられている方は今からでも大丈夫です。お電話ください。

でも、みんながいるのは抵抗があるという方もいつでも随時個別にお話を聞かせて

いただきます。遠慮なくご連絡くださいね。

皆様とお会いしてお話できることを、スタッフ一同 心から楽しみにしています。

楽しい会になるよう精一杯がんばりますheart04

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

街の仲人さん 委嘱式でした


hiyoko04-s.gifツッシーです。

街の仲人さんの委嘱式をしました。

今回で3回目。

明るい二人の女性がまたまた私たちの仲間に加わっていただけました。

きっと、こうしていっぱい仲間が増えていくのだろうな・・・

と、なんかワクワクしてきます。

西条や新居浜のお祭りも近いですが、祭りが大好きな人がワクワクするような

感じはこんな感じなのかな?

と、少し祭りとは距離がある私は想像しました。

(でも、毎年炊き出しのお手伝いはしてるんですよ。これでも)

もう9月です。お祭りカレンダーものこり1ヶ月。

きっとぼちぼちエンジンがかかってくるのでしょうね。

私たちも毎日お祭りのようなそんな「しあわせたまご」になりたいな heart02

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

お茶会のこと


shineツッシーです。

この11日にプチ説明会(お茶会)をします。と、皆様に広報を始めて2週間余り。

お電話がひっきりなしとは申しませんが、お問い合わせがいろいろあって

とてもうれしかったです。

お電話することにも勇気がいるはず。

本当に「正直ドキドキしました。」とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、

お電話でお話してて、「お話できてよかった。」とおっしゃってくれました。note

私の電話応対はお世辞にも上手ではありません。

私もその方の言葉に勇気をいただきました。

「がんばるぞ!!」

すべてのことは、一歩を踏み出すか踏み出さないかで大きく違います。

万が一、それが間違っていたとしても、経験として自分の中に生きるもの。

それは何にも代え難い財産だと思います。

そんな財産をこれからも私の周りの家族や友人、同僚 そして、

「しあわせたまご」でお知り合いになっていく方々と一緒に

いっぱいいっぱい作っていきたいです。

今日はどんな方とお知り合いになれるかな??tamago-s.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ