「ツッシー」のアーカイブ

嬉しいご報告☆


先日はご成婚のお祝会がありました。

とっても明るくて出逢って1ヶ月目くらいにはお互い結婚を意識しておられたそう。

お二人とも交代で、普通なら時間が合わないから・・・と、いうところですが、

お二人が時間を作る努力をされたことがよくわかります。

♠「ほんわかしていて一緒にいて癒されます」

♡「優しい。この人とだったらずっと一緒にいられると感じました」

 

だそうheart04heart04

与えられた24時間は皆一緒。

どう時間を作るかは工夫次第。そんなことを私も学びました。

本当におめでとうございます(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しい一日♥


昨日は、成婚退会されたお二人のお祝い会をさせていただきました(^.^)

とっても笑顔が素敵なお二人です。

男性はどんと構えて男らしく、女性はとって元気な笑顔が印象的。

お二人に共通するのは、人に対する気遣いがとってもできること。それも自然に。

本当にお似合いです。

女性は4月にご入会されて5月にお見合いをされ、お二人とも7月末には「この方と」と、お気持ちを決められていました。

短期間で決められるんだな…って、思う方もいらっしゃるとは思います。

結婚したくて活動されているのですから決しておかしくはないことですし、それ以上にお二人は会う努力、コミュニケーションをとる努力をされていました。

 

karaokeどんなところがよかったと思いますか?

男性 「仕事を理解してくれて、優しい。趣味の方でも理解してくれます。

手料理も美味しかった」

女性「一緒にいて居心地がよくて、時間を気にせず側に居れます。」

 

頑張りましたね(^^)/

今から、ご結婚に向けてスタートです!!

お幸せにlovelylovely

 

DSCN5173

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

銅細工を体験する☆


私の実家の近くに、銅細工の工房があります。

ご主人が、色々なものを切り出して、叩いたり、溶かしたり、はんだ付けしたりして加工して製品にしていかれます。

銅は、熱を加えると色が変化していきます。

叩けば叩くほど固くなります。

その変化も面白いです。

最近では、奥さまも工房で、銅の切れ端を使ってアクセサリーや小物作りを製作されています。

そこに、昨日お邪魔して、「カンカン」と槌で模様を作り、大きなはさみで切りだして、端のバリを紙やすりで磨いて取って、磨き粉で磨いて、曲げて形を作って・・・と、ペンダントづくりにチャレンジ!

 

ご夫婦は「パパ」「ママ」時には「じいじ」「ばあば」と呼び合いながら、「これはね・・・」と、一つの物をのぞき込みながら

お話をされています。

奥さまが「ここをこうしてこうしたいのよ」とおっしゃると、「ふんふん」と、加工をされていくご主人。

何とも穏やかで温かい時間を過ごさせていただきました。

こんな夫婦になりたいものです。

作品は、時間切れで完成はまだですが、またご紹介させていただきますね。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

久しぶりにお会いできたこと


今日、遠方に住まわれている会員さんが帰省され、3か月ぶりにお会いすることができました。

やはり、向き合っておはなしすることは嬉しいことです。

お母さんも来られて、お話していく中で、昔の結婚は・・・という話に。

昔は、お見合いがほとんどで、結婚式の時、横に座って初めて「この人と結婚するんだ・・」

ということさえあったらしいう話で盛り上がったり。

また、ご主人とご結婚を決めるのに10回ぐらいしか会ってなかったけど、決まったということも教えてくれました。

方や、10年同棲していても結婚して半年で離婚することもあるよね・・・と、語り合いながら、結婚とは本当に「ご縁」なんよね・・とお母さんがおっしゃっていた言葉に大きく納得した私でした。

そして、めったに会えなくても、長いお休みがあれば必ず帰省してご両親と過ごす時間をすごされていることも

すばらしいなと感じました。

顔をみせることも大切な親孝行の一つですね。

そして、良い方とご結婚することも親孝行。

私たちの頑張り所ですね(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しいご報告♡


今日は、嬉しいお話が。

お付き合いしていたお二人にご結婚の話があるとのこと。

まだまだ、お二人は出会ってから2ヶ月。

でも、会う時間をいっぱい作ったからこそです。

不規則な勤務の中できっと工夫もたくさんされたと思います。

見習うべきところが多いです(^_^)/

また、正式にお話をしに来て下るそう。

その日が楽しみな私です。

本当に良かったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

今ハマっていることは、夫婦の大切な会話ツールになりました。


今我が家ではまっていることがあります。

それは、メダカの飼育

3匹のメダカが、卵を産み、今100匹以上の赤ちゃんメダカが・・・

最初主人がお世話し始めて、その時はそんなに興味がなかったけれど、今は私もどっぷりと。

小さいメダカは針子というらしいですが、その子たちを別の水槽に移し、その中で大きくなったのが、小さいメダカを食べてるのを見て

また別の水槽に・・・

その日々の水の管理やえさやりが、今私たち夫婦の日課です。

毎日癒しを感じている私たちです。

共通の趣味を持つことは夫婦の対話のツールの一つ。

そういえば、ご近所の方は、サイクリングを始めた方もおられました。

昔子供が小さい頃は、子供が真ん中で同じものをみていたけれど、子供が成長した時、何が大事かな・・・。

そんなことをしみじみ感じた私でした。

何かの参考になるとうれしいです。

メダカ飼育歴はとっても短い二人ですが、もしきちんと成魚まで育てられたら、どなたかもらってください(^_^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

言葉の力


言葉にはいろんな力があります。

ほんの一言で、心がフワッと温かくなったり、強くなったり、しんどくなったり、腹が立ったりします。

そして、言葉は一度口から出たらひっこめることはできません。

昨今、テレビでは、〇〇大臣の不適切発言やタレントの発信でもちきりですが、言葉というものは、どこで切り取るかでまったく意味が変わってくるものです。そして、取る側の気持ちでも大きくことがわかれます。

真実はなんなのか。

そのことをきちんと聞く耳と、知る心を忘れないようにしたいものです。

それを知った上で、考えて話せる人でありたいと思います。

 

親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますが、夫婦であっても家族であっても友人であっても

そこは大事にしていきたいところかなと思います。

ただ、ついつい主人には思ったことを言うので、きっと我慢してくれているか、右左に流す力がすごいのかと考えると感謝だな・・と思う私でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しいお話♡


先日、昨年ご卒業された方と少しお話することがありました。

それでうれしい情報が・・・

秋にお父さんお母さんになる予定なんだそう。

やったー!!

とってもとっても嬉しくて、電話を終えて一人で、

ガッツポーズをしていた私を、少し不思議そうに息子が見ておりました・・・・(^_^;)

おめでとうございます(^^)/

またまた孫が増えるんだな・・・

二人がご卒業されて時のことが目に浮かんで、しばらくその余韻にしたっておりました。

結婚をどうしてしなくてはいけないか?

めんどくさい、嫌なことしか聞かないとおっしゃる方もおられます。

でも、それは今しか見えていないからではないかな・・・と思います。

素敵なこと、楽しいこと、たくさんたくさんあるのが結婚だと私は思っています。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しいお話のつづき・・ポイントは自然体


先日ご紹介した成婚退会=ご卒業の方が来てくださいました。

いろいろお話をしていく中で、婚活を必死で頑張っていた頃を振り返る話も。

いろんな方に相談しながら、服装も色々考えてイベントの前に新調してたりしました。

とのお話。

どおりでいつも清潔感のあるきちんとした服装をされていたはず。

今の彼女とのお話をお聞かせいただくと、

「自然でいられるので妙に背伸びすることもなく、とても楽でいられる」のだそう。

「ずっと前から知っているように感じるよね」 二人でお話したりもするそう。

先日ご結婚が決まった方も同じようにおっしゃってました。

お互いが楽でいられること。自然でいられること。

これが一番のポイントのようです。

ずっと色々お話していた方なので、なんだかとてもさみしいですが、私は、今からもずっとずっと応援団長でいるつもりです。

本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

今日は七夕・・・素敵な一日


七夕の日にアップしたつもりで・・(^_^;)

折角なので。

 

今日は、七夕。

結婚記念日とする方も多い日です。

実は私たちの同僚も今日が結婚記念日だそう!!

おめでとうございます(^_^)/

節目節目の感謝の日ですね。

みなさま、お互いに感謝できる温かい一日を過ごしてください。

そして、今日がご入籍の方々も多いと思います。

今日の嬉しいお気持ちをずっとずっと忘れず、お幸せに♡

yjimage[3]

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ