「結婚について考える」のアーカイブ

今ハマっていることは、夫婦の大切な会話ツールになりました。


今我が家ではまっていることがあります。

それは、メダカの飼育

3匹のメダカが、卵を産み、今100匹以上の赤ちゃんメダカが・・・

最初主人がお世話し始めて、その時はそんなに興味がなかったけれど、今は私もどっぷりと。

小さいメダカは針子というらしいですが、その子たちを別の水槽に移し、その中で大きくなったのが、小さいメダカを食べてるのを見て

また別の水槽に・・・

その日々の水の管理やえさやりが、今私たち夫婦の日課です。

毎日癒しを感じている私たちです。

共通の趣味を持つことは夫婦の対話のツールの一つ。

そういえば、ご近所の方は、サイクリングを始めた方もおられました。

昔子供が小さい頃は、子供が真ん中で同じものをみていたけれど、子供が成長した時、何が大事かな・・・。

そんなことをしみじみ感じた私でした。

何かの参考になるとうれしいです。

メダカ飼育歴はとっても短い二人ですが、もしきちんと成魚まで育てられたら、どなたかもらってください(^_^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しいお話♡


先日、昨年ご卒業された方と少しお話することがありました。

それでうれしい情報が・・・

秋にお父さんお母さんになる予定なんだそう。

やったー!!

とってもとっても嬉しくて、電話を終えて一人で、

ガッツポーズをしていた私を、少し不思議そうに息子が見ておりました・・・・(^_^;)

おめでとうございます(^^)/

またまた孫が増えるんだな・・・

二人がご卒業されて時のことが目に浮かんで、しばらくその余韻にしたっておりました。

結婚をどうしてしなくてはいけないか?

めんどくさい、嫌なことしか聞かないとおっしゃる方もおられます。

でも、それは今しか見えていないからではないかな・・・と思います。

素敵なこと、楽しいこと、たくさんたくさんあるのが結婚だと私は思っています。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

嬉しいお話のつづき・・ポイントは自然体


先日ご紹介した成婚退会=ご卒業の方が来てくださいました。

いろいろお話をしていく中で、婚活を必死で頑張っていた頃を振り返る話も。

いろんな方に相談しながら、服装も色々考えてイベントの前に新調してたりしました。

とのお話。

どおりでいつも清潔感のあるきちんとした服装をされていたはず。

今の彼女とのお話をお聞かせいただくと、

「自然でいられるので妙に背伸びすることもなく、とても楽でいられる」のだそう。

「ずっと前から知っているように感じるよね」 二人でお話したりもするそう。

先日ご結婚が決まった方も同じようにおっしゃってました。

お互いが楽でいられること。自然でいられること。

これが一番のポイントのようです。

ずっと色々お話していた方なので、なんだかとてもさみしいですが、私は、今からもずっとずっと応援団長でいるつもりです。

本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

今日は七夕・・・素敵な一日


七夕の日にアップしたつもりで・・(^_^;)

折角なので。

 

今日は、七夕。

結婚記念日とする方も多い日です。

実は私たちの同僚も今日が結婚記念日だそう!!

おめでとうございます(^_^)/

節目節目の感謝の日ですね。

みなさま、お互いに感謝できる温かい一日を過ごしてください。

そして、今日がご入籍の方々も多いと思います。

今日の嬉しいお気持ちをずっとずっと忘れず、お幸せに♡

yjimage[3]

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

うれしいお話(^.^)


早くも暦は7月。早いものですね。

今日のうれしいご報告は、ご卒業のお話。

とっても親孝行の男性で、今もご両親のことをとても大切にされています。

お二人の出会いはイベントでしたが、真剣交際をしますとおっしゃって3か月で、昨日のお電話となりました。

おだやかで大らかで、やさしい彼はきっと良い家庭を作っていかれると思います。

近々来てくれる日が楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

うれしいお話♡


ご結婚して2年余り。

今も仲良くお話している方のお話。

今度ご主人のご両親と同居することになったのだそう。

いろんな方のお世話をしている中で、女性は男性の親御さんと同居は極力嫌がるのが常。

その中で、本当に素敵なお話をお聞かせいただきました。

優しいご両親の人柄に触れ、子供たちの将来も見据えた上での彼女の選択にとても感動しました。

親御さんとの同居のメリット、デメリット両方の面があると思います。

次そのことについて考えてみますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

ジューンブライトももうすぐ終わり・・・


明日24日は6月の土日で唯一の大安。

テレビによると、結婚式が全国的にとても多い日となるそうです。

何人の方々がうれしい笑顔で晴れの日を迎えられるのかしら…?

楽しみですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

うれしいご報告


少し遅くなったのですが、ご成婚退会をされた方のお祝い会をさせていただきました。

私がお見合いに立ち会わせていただき3か月。

もっと前から知り合っていたように感じるとおっしゃる彼女の言葉がとても印象に残りました。

お互い多忙な中でも、毎週必ず会うように努力され、また連絡も密にされていたからこそのゴール。

忙しくて・・・と、なかなか会えないことについてお話される方も多いですが、一日どっぷり時間を作れる日を考えていたらなかなか難しいですよね。

仕事終わりの1時間でも、お茶だけでも、会う工夫は無限大なんだな・・・と、教えてもらった気持ちです。

 

是非参考にしたいものですね(^.^)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

明日はプロポーズの日です


早くも6月。
6月はジューンブライドと結婚にとても縁のある月です(^^)/
6月の第1週の日曜日はプロポーズの日だそうです。
明日が記念日となるカップルは日本中に何組あるのかな?

素敵な一日になりますように…

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

新居ができたのだそうです。


おととしの夏にご結婚されたお二人。

結婚式前から家を建てる!!と、おっしゃっていたのですが、昨日連絡がありました。

「昨日今日と内覧会でした」

ご夫婦とっても仲良しのお二人ですが、新居で楽しそうに笑い合っている様子が目に浮かびます。

遊びに来てね!と お誘いしてくれるお二人の温かい気持ちに心から感謝です。

本当におめでとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ